見出し画像

壁にぶち当たった

どうも田澤聖士です。
現在、鍼灸師の学校に通いながら、柔道整復師として接骨院に勤務したり、所属サッカーチームの選手兼トレーナー、パーソナルトレーナー、外部の活動などしております。

今回は第39回『壁にぶち当たった』というテーマで話していこうと思います。


本題に入る前にお知らせです。
7月から出張サービスの宣伝範囲を広げました。
4月から開始して、4月は1人、5月は4人、6月は10人で、7月第1週で8人の予約が入りました。
現在は7月第2週の予約を受け付けをしております。
体の痛みの緩和や症状の改善したいよというの方は是非、出張サービスをご利用ください。
体の状態をみて体をほぐしたりなどをしていこうと思います。 
インスタグラムのDMから予約、よろしくお願いします


今回のラジオはこちら↓

今回はですね、出張サービスの壁にぶち当たったというお話です。
僕は、出張サービスの予約を1週間ごとに受け付けているのですが、それにも訳があって、ドタキャンを防ぐためです。
例えば、友達とご飯を行く約束を1ヶ月前にするとして、その予定の前日になると「明日ちょっとだるいな、めんどくさいな」っていうことありませんか。この気持ちになることは僕もたまにあるんですよ。だから、少し分かる気がしていて、別に友達と会いたくないわけじゃなくて、行くのがだるいな、けど行ったら楽しいんだけどなっていう気持ちですね。この感情が生じることはしょうがないものだと思ってます。だからこそ、ドタキャンはその気持ちから来ると想像ができ、7月末の予約を7月頭から受け付けるとかなりリスクが高いと判断したので、1週間ごとの予約のシステムにしています。そんな感じで、お客さんの気持ちを想像した仕組みづくりをしています。


それでもやっぱり、ドタキャンというものは生じてしまうわけですよ。昨日の出来事ですが、昨日は2件キャンセルが入りまして、1人目は仕事の時間が早まってしまったからキャンセルさせてくださいと早朝に連絡してくれました。早朝に連絡してくれたのと、あとはその子の仕事を僕も知っているので理解がしやすかったです。まあしょうがないなと。あとは、今度またお願いします!と言ってくれたので、1件目はなんの問題もなかったですが、問題は2件目です。2件目は仲良くさせてもらっている友達で、16時からの予約で15時半近くに「ごめん連絡遅くなった、また今度にするわと。」と連絡が来ました。これこそドタキャンですよ。めちゃめちゃ綺麗なドタキャン。どうやら、二日酔いでまた今度にして欲しいということでした。

これはダメです。もっと相手の気持ちを考えないといけないと思いました。

さっき言ったようなめんどくさくなるような感情が生じるのはしょうがないものだからと言っても、当日の予定をキャンセルするのはやっぱりよろしくない。その人の活動、今回でいうと僕の活動ですね、それに支障が出る。特に出張なので、移動時間も含めるとだいぶ多くの時間が費やされます。あとは、その時間に他のお客さんが利用できたかもしれないというところで、ダメージをくらいました。

というような出来事があったんですよ。
でも、2件目の友達も後々だいぶ謝ってくれたので、別に仲が悪くなったとかはないですが、やっぱりその瞬間は「おい!ふざけるな笑」となりましたし、こっちはなんにも悪いことしてないですからね。

でも今回のキャンセルで、仕事において特に、自分の感情で相手を振り回すのは絶対にやめようと改めて思えたのでポジティブに捉えています。

そんなこんなで、出張サービスをやるにあたってドタキャンが起こるんじゃないかと予想していて対策はしていたけど、やっぱり起こってしまったという内容のお話でした。

こんなこと言うと利用する人が減るんじゃないかと思ったのですが、リスク管理はしつつの出来事だったので、これを共有させてもらうと同時に、皆さんは普通に利用してくだされば、利用してくれてありがとうございますと気持ちをこめて言わせていただきます。
本当に利用してくれた方ありがとうございます!

くれぐれも言いますが、融通はだいぶ聞きます。例えば、家でやる際に仕事から帰ってくるのに5分、10分遅れた、じゃあダメですよは絶対にないです。
そんなに細かく管理はしていないので、そのくらい遅れるんだったら大丈夫ですよと、対応するので、気軽に利用してください。今回伝えたかったのは、予約したらこっちの気持ちも考えましょうねということです。
あと最後に、皆さんに知ってもらいたいのは、今回この話をしたからと言って、全部のキャンセルはその感情と結びつけたりはしませんとお伝えさせていただきます。

ということで、今回は第39回『壁にぶち当たった』というテーマでお話させていただきました。
以下ところで、僕の現在の活動、今後の活動など共有させて頂いてます。

それでは素敵な1日をお過ごしください。田澤聖士でした、じゃあまたね!

田澤の活動日記というHPはこちら↓
https://tazawatherapist.com/

インスタグラムはこちら↓
https://www.instagram.com/tazawa.trainer

Facebookはこちら↓
https://www.facebook.com/share/7HpJweYztpQeKXgx/?mibextid=LQQJ4d

stand.fmはこちら↓
https://stand.fm/channels/6605fc9933dbc9cdff9c039e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?