見出し画像

超絶簡単なウェブサイト作成AIツール:罪悪感のあるカンタンさGamma


みなさんコツコツ積み上げていますか?
AI使いのサトシです。

「AIの言葉は良く聞くけど難しそうだし」
「そんな簡単なAIなんてないでしょ?」
「結局プロンプトなんでしょ?」

そんな声が聞こえてくる今日この頃ですが、
もしあなたもそんなことを考えているのなら今日の記事は眼から鱗です。

超絶カンタンなWEBサイト作成が可能な生成AIをご紹介します。
私が使ってみた感想を言わせてください。

このAIツールの名前はGamma(ガンマ)です。
あまり聞かない名前ですが、触ってみると愕然としました。

「あまりの簡単さに罪悪感すら感じてしまいました。」

申し訳ないと思いながら1時間ほどで数ページのWEBサイトを作れました。
それもかなり高品質でクリエイターさんにお願いして作ってもらったレベルのオシャレなサイトが出来上がりました。

言葉で説明するよりも現物を見れば一目瞭然です。
では早速説明しよう!

とにかくカンタンにサクッと作ったWEBサイトがコレ!

とにかく出来上がったWEBサイトを見てください。
ものの1時間ほどで完成したサイトがコレです。

WEBデザインクリエイターにお願いしたレベルです。
いかがでしょうか?

わたしが手を加えたのはページ最下部のサイト内リンクだけです。

サイト内リンク

これも様々なテンプレートの中のひとつを利用することでカンタンに作れました。

クリエイターの方々がAIに仕事を奪われると危機感をもたれることも納得できますね。

Gammaの驚きのカンタンさをご紹介します

それでは今回WEBサイトを作ったシンプルな手順をサクッとご説明します。

  1. TOP画面でWEBサイトを選択

  2. カード枚数(項目数)10枚を選択※無料は10枚まで

  3. サイトの記事タイトルを入力

  4. 「概要を作成」をクリック※10項目が生成されます

  5. 画像生成のイメージを入力

  6. 「生成」をクリック※サイトのスタイルテーマを選択します

文字にすると複雑に見えますが、わたしが入力したのは
記事のタイトル
画像のイメージ
この二つだけです。

GammaはGoogleアカウントで簡単にログインできます。
とりあえずログインして触ってみましょう。

https://gamma.app/

Gamma
Googleアカウントでログイン

クリエイトページが開きます。
この画像は日本語表示にしています。

TOP画面
ウェブサイト生成

生成画面でWEBサイトを選択してカード(項目)の枚数を選択します。
無料では10カードまでとなります。
今回は10カードで作成しました。

カード枚数選択

その下にある入力部に記事のタイトルを入力します。
タイトル以外の説明文でも大丈夫ですが、タイトルの方が色々説明も不要で素早く作成できます。

サイト記事タイトルを入力

「概要を作成」をクリックすると
10カードの項目が生成されます。

カードが10枚作成されます
画像生成用のイメージを言葉で入力

キャッチ画像はAIが生成してくれます。
その画像のイメージとなるテキストを入力します。
1文入れるだけで複数の画像をイメージに沿って作ってくれます。

テーマの選択が表示されたらいい感じのテーマを選択しておきましょう。

テーマを選択

あとは、テーマを選択して「生成」をクリックします。
これでいきなりWEBサイトが出来上がってきます。

WEBサイト

今回は3ページを作成しました。
今までの作業を3回繰り返します。
時間にして30分もかかっていないと思います。

そして、全てのページにそれぞれのリンクを貼り付けます。
リンクは自動では入らないので用意されているテンプレートを利用して
カンタンに入れます。

最下部の内部リンクは箇条書き付きタイトルを利用

箇条書き付きタイトル」をページ最下部に適用して当該ページ以外のページリンクを2つ貼り付けます。
他の2ページも同じように貼り付けると完成です。

サイト内リンク

出来上がったサイトはクリエイター画面上で管理することができます。

クリエイター画面

Gammaの無料利用は制限があります

Gammaは無料で利用できます。
初回に400クレジットをもらえます。
よくあるAIでは月が替わるとリセットされて新しいクレジットがいただけますが、Gammaは初回の1回きりです。

このクレジットが終了したらクレジットを購入するか、有料プランに入らないと利用できません。

1ページを作成するのに40クレジット消費しましたから単純計算で10ページ程度のサイトを作れそうです。

しかし、この驚愕の簡単さは課金する価値があります。

ChatGPTへプロンプトを入れてブログ記事を書くのとレベチの生成品質です。

スキルは無いけどオシャレなWEBサイトを作りたい方はおすすめできるAIです。

今回は超絶簡単なWEBサイト生成AIをご紹介しました。
テキストで説明すると小難しそうに聞こえてしまいますが、実際に触れてみると驚きのカンタンさです。

是非あなたも「やってみる」の精神で触れてみてください。
AIの使い方を習得する一番の近道は使ってみることです。

思考停止で今すぐ触ってみることをおすすめします。

【マガジン】やさしいプロンプト入門

「マガジン」ChatGPT プロンプト自由研究

【マガジン】情報書籍

AI使いサトシのAI教科書

【㏚】無料体験!聴くだけ読書でタイパ・コスパ・カンタン

【stand fm】NECO mimi LoFiチャンネル






サポート頂ければモチベーションになります。