マガジンのカバー画像

初心者のためのKindle本の作り方

54
初心者の方に向けてKindle本の作り方を解説しました このマガジンでは写真集を作る方法を解説しています テキストベースの本を作る場合は写真の代わりにテキストが入ります 電子書籍…
とにかくKindle本の作り方をサクッと知りたい方におすすめです 写真集を作ることでKindle本…
¥500
運営しているクリエイター

#電子書籍本体

sigil「本体作成」の作業行程をサクッと説明します

Sigilで「本体作成」サクッと作業行程説明

sigil「本体作成」epub3で新規作成

epub3で書籍本体を新規作成する準備 まずはSigilを起動します。 Sigilの編集画面は左にファイル関連、中央に文章や画像入力のXTML、右側にプレビューのレイアウトになっています。

sigil「本体作成」メタデータを入力

メタデータ(書籍の内容のデータ)を設定します 「ツール」をクリックして「メタデータエディタ」を選択します。

sigil「本体作成」写真集「まえがき」を入力

書籍本体の「まえがき」を入力します 左に表示されているファイル一覧から「Section0001」をダブルクリックして中央の編集画面に表示します。 このXHTMLファイルに電子書籍本体のテキストや画像を入力します。

sigil「本体作成」写真画像を挿入

書籍本体に写真画像を挿入します いよいよここから写真集の写真画像を挿入していきます。通常のテキスト本の場合はここから文章を入力する部分です。

sigil「本体作成」写真集の「あとがき」を入力

書籍本体へ「あとがき」を入力します ここでは「まえがき」の時と同じように<h2>タグで「あとがき」を入力して<p>タグで「あとがき」の文章を入力します。

sigil「本体作成」目次を作成

書籍本体へ目次を作成します 「ツール」をクリックして「目次」の目次を生成を選択します(メタデータエディタアイコンのとなりに目次作成アイコンもあります)

sigil「本体作成」書籍名で保存

書籍名でepubファイルを保存します お疲れさまでした。いよいよkindle写真集が完成です。出来上がったepub3のファイルを書籍名で保存します。(※最初に書籍名にて保存している場合はここで上書き保存してください。)