昔の親友に連絡してみた

これは昨日か一昨日のことなのだが、ふと気になって小学校時代の親友に連絡してみた。

というのも、インスタのストーリーを見ていて、もしかしたら彼もこっち側(会社員じゃない)なんじゃないかと思ったからである。

僕はこの一年の大半をボランティアで、残りの半分はパラグアイで仕事をしていた(残りの1割はバックパッカー)ので、普通の会社員では無い、いわゆる無職とかフリーターとかフリーランスとかは仲間だと勝手に思っている。

というわけで彼は今何してるのか聞いたところ、会社員をしているとの事であった。

しかし、辞めたいらしい。

僕はすぐにでも、辞めたらいいんじゃない?と無責任な返信を送りそうになったが、そうしてしまうと会話が

僕「今何してるの?」

友達「会社員だよ。辞めたいんだけどね」

僕「辞めたら?」

と、殺伐としてしまうのであまりよろしくないかと思い、止めておいた。

ちなみにその後、

「さとしは今どうしてるの?」

と聞かれたので、コロンビアでボランティアしてることを伝えたら、

「そっちの方が楽しそうでいい」

と返してくれたので、まぁお金は全く入らんけどねという意味で、

「まぁ赤字だけどね」

と返したら、

「いや!その経験は絶対黒字になるよ!」

と、まさかの超ポジティブな言葉を投げかけてくれたので、僕はなんか久しぶりに嬉しくてクスッと笑ってしまった。

そういえば、そうだったと思った。

僕は、経験に投資をしていたのを忘れて、いつの間にか貯金残高を気にしていたらしいと気付かされた。

持つべきものは友、という言葉が頭をよぎった。

日本に帰ったら会おう!と約束をしつつ、僕は連絡をしてみて良かったなとしみじみと思った。

普通に喜びます