見出し画像

#39 LUUP試乗記 いつもの街並みにちょっとのスパイスが足されるワクワク感

今回は、やっとやっと体験できたLUUPの試乗記をお届けします。場所は宇都宮駅前周辺でのトライ。

結論
クルマに交じって、道路をひた走るのは爽快感あり!!(道路が整備されている前提)そして、クルマとの分離はマストかなと感じた。

乗り出す前に、ちょっと気を付けなければいけない事前準備があるので残しておきます。

【事前対応項目】
・利用前に免許証の登録、クレジットカード、安全運転のクイズ回答が必須
・どこの地域にでもあるわけではないので、利用可能なエリアと、今の貸し出し状況のチェックが必要(利用中で、機体がその場になしって場合あり)
・グローブの準備(乗った日の夜は10℃前後だったので、このぐらいの気温ならあるのがベター。軍手でOK)

事前登録完了までのUIはストレスが少なく秀逸
・細かい手続きのSTEPの説明は抜きにします!ざっくり、noteをみたり、普段スマホで決済をするような人であれば、躓く事はないレベル!!

そんなサービスを提供するLUUPって何?どんな会社が運営?モビリティーもそうですが、どんな会社そのものが気になっていました。要チェック

LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ

【街じゅうを「駅前化」するインフラをつくる】ってVISION自分は好き。その人にあったモビリティーを選択できる事!!素敵。

人生を豊かにする要素って、選択肢の多さは結構大事!!と思っているのでLUUPの試乗は直前まで本当にワクワクが止まらなかった

ーーーーーここからは試乗後の感想です。-----
<ポジティブ>
・風を切って、道路を自分でアクセルON、OFFで走る爽快感は最高!!
(今回は友人と4人で縦に並んでたのでなおさら)
・モーターを回し始めるのに、セルはなく、キックボードのように地面をけって勢いをつけて、右側のハンドルにあるアクセルを手で操作(簡単)
・道路の左側に寄って走行前提であれば、スピード感/加速感は自分にとって不満なし(決して早くはないですが、これが意外に感じた)

<ネガティブ>
・左側にある、ウィンカーの操作は正直バイクにのった経験がないときっと使いこなせない(これはLUUPだけの問題ではないかな。。。)
・上記の普段バイク乗っている人のメンタルモデルを踏襲しつつ、初めての人でも難なく使えるウィンカー仕様にもう一工夫すると面白い余地ありw
・サスがない?レベルの地面の振動を直で拾うので段差があると手をハンドルからフワッと浮かせないと痛い(握りこみは注意w)

まずは自分でやってみて、楽しむこと。それが当たり前だけど大事って事に改めて気づく。

だって、2017年から普及がすすんでいたモビリティーに2023年年末に初めて乗る。これは本当にまずい。もっとアンテナを高く飛びつきます!!

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?