茅ヶ崎中央公園

・自然がいっぱいの都筑区で最も大きな公園

都筑区で最も広い公園で、自然が多く、特に夏は虫好きの子供たちに大人気です。
入り口はいくつかありますが、北部病院側か区役所通り沿いから入る二つが一般的。
区役所通り沿いから入ると、すぐに滑り台が見えます。低めの滑り台なので、安心して遊べます。地面は人工芝で、裸足で遊んでも良いかも。水飲み場があり、夏には水風船で遊ぶ子供もちらほら。

少しスロープのある芝生では、簡易式テントでピクニックを楽しむ家族も多いです。
芝生の上にはコンクリートの円形広場があり、球技など楽しむ子どもたちの姿があります。

近くには大きな池があり、夏にはザリガニ釣りの親子で賑わいます。私が訪れた時には、都内から来たという親子もいて、ザリガニ釣りのできる場所は珍しいそう。管轄の里山倶楽部の方によると、アメリカザリガニを定期的に駆除しないと生態系が乱れるため、夏にはイベントとしてザリガニ釣りを行っているそう。
ちなみに、ザリガニ釣りに必要なものは、
・たこ糸
・スルメイカなどのエサ
・竿はそのへんにある木の棒で十分ですが、後片付けはちゃんとして帰りましょう。

北部病院側から入る入り口の場合、少し急なスロープを登っていくと、ステージ広場があります。ベンチがかなりたくさんあるので、ランチ片手に行くのもおすすめです。
春には桜が見事で、たくさんの花見客で賑わいます。

円形広場とステージ広場の間にはたくさんの道があり、散歩コースにはもってこいでしょう。
途中カブトムシの出るスポットもあるので、夏休みには虫アミを持った子供たちの姿が多いです。

遊具は前述の小さい滑り台しかありませんが、存分に自然の楽しめる公園です。

場所はこちら
〒224-0031 神奈川県横浜市都筑区荏田東4丁目11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?