見出し画像

志高く、今を生きろ

こんにちは!
さとしです。

この動画では、堀江貴文さん、孫正義さん、スティーブ・ジョブズさんがこれからの人生の人の在り方についてお話をされています。それぞれのスピーチは一貫して、同様のことを伝えています。それは、「夢をもち、志高く、今を生きろ」ということです。激動の時代、テクノロジーが毎分、毎秒進歩し、世界が変化していっています。スマートフォンを使えば、世界最高峰の知に触れることができる。アフリカの山奥でさえ、スマートフォンを使えば先進国に住む人と同様の情報を得ることができる。こんな時代にあなたはどう生きていきますか。

高校、大学で敷かれたレールを生きる人生は終わりです。これから先のレールはありません。レールはあなたが作っていくのです。ソフトバンク社長の孫正義さんはこう言っています。

「夢を描くのが自分の人生に対するビジョン。自分の夢も持たずに自分の人生に対するビジョンも持たずに、ただ生きていくために給料をもらいにいく。『でも現状それしか仕方ない』と言ってる間に人生はあっという間に終わる」

あなたの夢はなんですか。あなたの人生に対するビジョンはなんですか。その夢、ビジョンがこれからのあなたの人生のレールになっていくのです。ぜひ1日24時間の間の5分でもいい。考える時間を作ってみてください。

私の人生のビジョンは、「少しでも多くの人が前向きになり、一歩前に踏み出す『きっかけ』を作り続けていく」ことです。新型コロナウイルスの感染拡大で本当に多くの人の一歩が踏み出せなくなりました。留学にいきたいけど行けなくなった。コロナ感染が拡大していなければしたいことがあったのに。そんな声に世界中が溢れました。この状態はそれ以前からあったと思っています。「挑戦したいけどできていない」「一歩踏み出すことが怖くてできない」そういう人たちが本当に多いと思います。したいと思って行動する人が「100人の内1人」その中でも継続できる人がさらに「100人の内1人」こう言われています。こんなに少ないんです。

私は今大きな挑戦をしています。行動する前は決断することが本当に怖かったです。だけれども、今は本当に「コーチングカフェ兼個展の開催」決断をして良かったなと心から思っています。決断し、行動したからこそ見える世界を見ることができています。だからこそ、私だけではなく、より多くの人にこの景色を見てほしいと思っています。そして「コーチングカフェ兼個展」がその一歩を後押しします。

「夢をもち、志高く、今を生きろ」
まさにこれからの時代、この言葉を体現することが求められています。私自身も今後よりたくさんの挑戦をしていきます。今の現状をさらに変えていきます。このnoteを読んでくださっているあなたも現状を変えていきましょう。難しいと思ったらDMでメッセージをください。その後押しをさせていただきます。

最後までお読みいただき、誠に感謝致します。 よろしければサポートをお願い致します!今後、プロコーチとしての活動(CTI受講料/コーチング資料購入)に活用し、みなさまにアウトプットさせていただきます!