見出し画像

逃げ出していい


心に熱い情熱を秘める同志のみなさまへ♡

カウンセラー見習い・今日から5日間特別休暇のさとです♪初回お弟子講座の後,興奮してめっちゃ寝付けなくて,仕事手がつかなかった汗.今回は特別休暇を取って1週間おやすみにしてみました笑笑.心置き無く週末の講座を受けられます♪

もうすぐ2021年も終わり.わたしの1年を振り返って,転機だと思える出来事が2つあります.ひとつは根本さんのお弟子入り.カウンセラー目指して歩み始めたこと.これはまだ始まったばかりなので変化変容を綴るのは来年にします♪(鬼が笑っちゃう!?)

もう一つはお花のこと.ちょっと久しぶりに激動な出来事だったなぁって思うので.そこからの学びをシェアさせていただきます.

高級スクール入門

今年の2月.お花の資格を取りたいなぁ,ただ束ねるだけじゃなくてもっともっと学びたいなぁって気持ちが湧いてきて.とある高級フラワースクールの門を叩きました.入学前の説明会です.年間80万近い受講料,,,ドバイの世界一高い塔から飛び降りる勢いで,とりあえずやってみなはれ!ってその場で書類にサインいたしました.大好きなお花に触れられることが何よりも嬉しくて.

お弟子入りがもし叶ったら,10月からダブルスクールになるけど,まっなるようになるかーって深く考えませんでした.お金は流石に超大金なので2回払いの40万をお支払.毎月1回終日の講座が開催されます.8月は休校なので一回あたりざっと8万円!!!ぼったくりーーー!ってちょっと思った.高すぎる!

2月の初回の講座は,とても充実していました.自分でお花を選んでブーケを2本組む.初めての経験に近くて,自分のイメージするブーケが全く組めないコトがめっちゃ悔しくて.ブーケに対する色んな疑問が湧き起こってきました.真剣にブーケに向き合い出したのです.

このスクールと並行して,今も通い続けるお花屋さんのレッスンは受け続けました.そこでのレッスンに対する姿勢も大きく変わりました!一回一回のレッスンを真剣に大切に丁寧に全てを吸収する心づもりで受けるようになったのです.

不信感

4月の講座でちょっとした事件が起きました.講師から「あなた片付けられないでしょー」ってお言葉を頂戴したこと.その瞬間,何も言えなかった自分がいます.わたしお部屋はもの少ないし綺麗なほうなんだけど,,,でも言い訳したくなくて言葉を飲み込んで答えられなかった.首を傾げて曖昧な対応するので精一杯だったのです.

その夜,その出来事に対して超悔しい気持ちが溢れ出てきて,久々にギャン泣きしました.決めつけられたこと,言いたいことを言えずに飲み込んじゃったことが超腹立たしくて,超悲しくて超悔しくて,ブログに凄い勢いで綴っていました笑笑

同じスクールの花友に深夜なのに話聞いて貰ったり.Twitterに呟いてフォロワーさんに慰めていただいたり.めっちゃうれしかった,ありがとう♡見守ってくれてる方々の存在,本当にありがとう♡

わたしは指図・決めつけ・否定が超絶嫌いなんです!!そこのスクールは「決めつけ否定多発地帯」でした.他の生徒さんの作品否定して封印指示したり,暴言かと受け止めてしまうような発言が飛び交ったり,わたしにとってはそういう空間でした.わたしとは相性が合わなかった.

思い詰めて食事睡眠ちゃんと取らずに不摂生しちゃって,下痢と低血圧が重なって動けなくなり救急車で病院運んでもらったり.体調面にもストレスが出始めていました.

決定的な瞬間

ちょっとだけ登校拒否していた中学校の自分に戻った気分で,イヤイヤ5月のレッスンを受けに行きました.全然楽しい気持ちじゃなかった.大好きなお花に触れられるのにものの見事に全然楽しくなかった.

イヤイヤ行くから,更に嫌な出来事が降って湧いてきて,,,コンディションよろしくない花材の配布に,こちらに配布予定の花材一部紛失,受講生の前での強烈な作品ダメ出しに暴言の数々!!無になってその日のレッスンをやり過ごすことに必死でした.

強烈なダメ出しを受けた瞬間は,その場にいる自分の何もかもが超恥ずかしくなって!!強烈な自己嫌悪に陥りました.今も通い続けるお花屋さんのレッスンのことをブログを綴り始めていたこと,レッスン作品をSNSにあげていたこととか,何もかもがバカバカしく思えて何もかもを破壊したくなった衝動を覚えています.

あと解離したかのような感覚にもなっちゃった.その場に居るのだけど,それが自分じゃない感覚.他の受講生たちが薄ら笑いでわたしをバカにしているって被害妄想も出てきちゃって.

帰りの電車の中で花友にメッセージを送っていたら,ポロポロ泣けてきて途中下車してちょっと泣きました笑笑.ブーケも投げつけてやりたい衝動が沸き起こるくらい悔しくて悲しくて.お花には何の罪もないから思い止まりましたけど.投げつけてやりたかった,,,

そしてその夜,退会を申し出ました.あっさりと「了解しました」とだけ返事が来て.あまりにもあっさりし過ぎてて,今まで数ヶ月間思い詰めていた自分は一体なんだったんだって唖然となっちゃった笑笑.

残り2回分の受講料は戻ってこなかったけれど,そんなことどうでも良くて,辞められて気分晴れ晴れしてることの方がめっちゃ嬉しかったです!金の切れ目が縁の切れ目,捨て金,くれてやるぜって感じでした笑笑.全額払わなくて本当に良かった!!!

逃げ出していい!!!

合わない環境に自らを置いちゃうと,自分で自分のことを凄く恥ずかしい存在に思えて,押し込めよう,押し殺そうとしちゃう.萎縮しちゃう.合わないものに自分を合わせようと必死になって.そして自分の感覚を麻痺させて,感情を感じないようにしちゃう.自分との繋がりをプツンと自ら切っちゃうから,嬉しい楽しい大好きな心地よい感情も嫌だ!って不快な感情も感じられなくなっちゃう,,,

親に激しく叩かれてる時も,小学校の頃いじめを受けた時もそう.威圧的な恋人と付き合っていた時もそう.合わない職場にいた時もそうだった.声を大にしてその時の自分に伝えたい!!

逃げ出していい
あなたは何も悪くない
何一つ恥ずかしい存在ではない
ただただ合わないだけ!器が違うだけ自分を押し殺すのは辞めて
あなたがどう感じるか,あなたの感覚に従って
あなたを信じていい
嫌なものは嫌って叫んでいい
あなたの嬉しい楽しい大好き心地よいって思う感覚に素直に素直に真っ直ぐ突き進んでいい

親子関係も職場も習い事もママ友集団も恋人も夫婦も,今いる場所そこ一つだけじゃないってわたしは思います.合わなきゃ距離を置けばいい.辞めればいい.全速力で逃げればいい.自分の感覚麻痺させてまでその場に居る必要はない,ってわたしは思います.

子どもの頃のわたしは,親が絶対的存在で親から逃げ出すことできなかった.それを思うと凄く切なくなる.だけど,大人のわたしは「自分の意志」で逃げることができる!!自分で判断して動ける!!経済力もある!!

逃げ出すことに罪悪感覚えちゃったり,虚無感とか,この先に希望見出せないように感じちゃったりもするけれど.時間をかけていけば大丈夫!必ずイキイキとした自分は取り戻せるから♡

あなたに合う環境は必ず見つかるから!色々あっても前向きに乗り越えていこうとできる環境は必ず見つかる♡創り出せる♡

5月に逃げ出して1ヶ月の間は茫然自失となって.怒りや憎しみも沸々と湧いていたけれど.ようやく夏過ぎになって,そういう気持ちを手放せています♪目指したいことやりたいことがより明確になってくるとともに,あの環境に感謝も湧く.そんな気持ちの変化を綴ったブログです.よろしければ覗いて見てやってくださいませ.

心配してもしなくても大丈夫なようにしかならないから.大丈夫♡心配はいらない♡

大丈夫だからね♪
カウンセラー見習い・さとでした♪

Lots of Love♡

追記
お写真の香水は「すずらん」の香り.色々悩んでいた時に,今のお花の先生が「すずらんのブーケ」をブログにアップされて.そしてこんなメッセージを送ってくださったのです💌
まさしくlucky♪

ブーケの奥深さに共感してもらえて本当に嬉しい!いろいろ悩むこともあるけれど,花を束ねるって楽しい!っていう初心をいつも忘れずにいたら,きっといいことあるさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?