見出し画像

【32】Soul Bossa Trio 『songs and melodies』。

(2021_0504)

ステイホームでひたすら音楽室の整理です。

片付けていると、聴きたくなるCDがあとからあとから出てくるもので、今日はこんな音楽を聴きました。

このアルバムはスポティファイにはなし。

CDJ で聴きました。

うん、『リズム・モンスター』はちょっとアレだったけど、この『リズム・デザイナー』はおもしろいなあ。Spotifyでは、『リズム・モンスター』は聴けるんですけどね。

逆だったらよかったのに。


で、ジャズが聴きたくなったので。これ。

ストレード・アヘッドなのもいいところ。

「ド」ハード・バップ・ジャズ。


「ベイシーが大学、エリントンが大学院だったよ」というクラーク・テリーの言葉をまねるなら、ブレイキーのジャズ・メッセンジャーズは大学、ブラウン・ローチ・クインテットは大学院ですよ。学生の頃、聴きすぎて卒業したつもりになった音楽ですが、いま聴くと当時わからなかった世界が聴こえてきます。

「いいものは、いつ聴いても、何度聴いてもいい」。これは真実だ。

というか、Spotifyがこんなコンピ盤も網羅していることに感激です。

すごいなあ、Spotify。


たっぷりハードバップを堪能したあとで、ジャケットに惹かれてやはり本棚から発掘したこのアルバムを。

へー、Soul Bossa Trio って、アルバムではSpotify登録されてないんだ。


作業の手が止まります。

………うわ、なんだこれ。こんな音楽がうちにあったの?

#1の「Ribbon in the Sky」で持っていかれたまま、どっかいっちゃいました、わたしの心が。そんな状態で、#4の「Alison」なんてやらないでくださいよ。わたしの心の一番やわらかい部分です。

チルアウトの定番がこれになりそう。 

このままこの音楽を聴いていたらヤバイ。3周目の途中でそう思い、無理やり音楽をチェンジ。

……おなじみ「Wiggle-Waggle」で正気を取り戻しました。

あぶないあぶない。でも、この音楽まずいよ。アンニュイを通り越して、ブルーの領域に行っちゃいます。連休もあと一日。すごい音楽を発掘した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?