見出し画像

【25】Spotifyを満喫した日。 ―ボズ・スキャッグス『out of the blues』、吉田美奈子『MINAKO』、マサちゃんズ(佐山雅弘トリオ)『Floatin' Time』

(2021_0427)

今日はいい音楽を聴いた。

ちゃんとした音楽体験をしていれば、それだけで生活にハリが出る。

これ、ホントだよ。

先日、久しぶりにボズの『Fade into Light』を聴いてしみじみよかったから、もう少しボズが聴きたくなった。思ってたよりもロックが強くて、ジャケットほどブルーノートじゃなかったけど、これはこれでいい。そういいや、ヴァン・モリソンもジャズアルバム出してたような。


ポンタさんの『オレが叩いた 70'』を読んだのでチョイス。『Flapper』は愛聴盤なんだけど、これはほとんど聴いたことなかった。そうか、これがポンタさんと吉田美奈子の蜜月の始まりだったんだ。これもいいです。


で、またジャズに戻ってきました。


他のブログで、佐山雅弘さんについてまとめたんですよ。

村上春樹さんが佐山さんのアルバムのライナーノーツを書いてるの、知ってましたか?

『Floatin' Time』がそのアルバム。

なかなか人を喰った内容です。エリントン好きなわたしとしては、#9 の「TAKE FIVE A-TRAINS」をおもしろく聴きました。

これ、言わずとしれた「Take Five」と「A列車で行こう」を合体した曲なんです。


「5拍子のAトレ」というアイデアは、エリントン自身の3拍子のAトレを意識したのかも。

いやあ、今日は Spotify を満喫したなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?