次世代Nintendo Switchでカメラが付く可能性を考察する

次世代Nintendo Switchでカメラがつく可能性を考察します。
なおJoyConにはすでにIRカメラがついていますが、今回は本体そのものにカメラが付く、という可能性について考えます。

結論としてはつく可能性は相当大きいです。

1.今はスマホ向けカメラの部品が安い

まず今は昔と違ってスマホ向けのカメラの部品がかなり安いです。なにしろ性能の差はあれスマホ用に大量生産されているのですから、値段は相当下がっています。

2.カメラによるKinectめいた操作は簡単に実現可能


さて、ここで皆さんは気になったでしょう。「簡単なのは分かったが、ゲーム機にカメラをつけるとどうなるの?」と。
単純に言えばモーションキャプチャー、つまりKinectのようにジェスチャーでの操作が可能になります。

というのも、すでに普通のカメラでジェスチャーを読み取るというのは研究がかなり進んでいます。こういう画像認識はディープラーニングの得意分野です。

また、任天堂は普通のカメラより性能が低くディープラーニングがない状況でありながらニンテンドーDSiのカメラで顔の移動によって遊ぶゲームを作っています。

さらに言えばスイッチのIRカメラで口を動かすという動きを判定することも十分できています。

おそらく3Dアニメや映画の実業向けならともかく、カメラとそれに伴うゲーム操作用のモーションキャプチャはもうすでに技術的には完全に成熟していて、とりつけない理由はほぼないのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?