見出し画像

今度こそ!

ずっとずっと憧れていた事務職。

だが何度面接受けたって落ちる。
『せめて3級は欲しいですね』『パソコンできてもねぇ』毎回同じ言葉をいただいて『ご希望に添うことができず』となる。

だったらやってやろう!とテキストを購入し3級から勉強を始める。
………分からん。全く理解できん。

仕事の合間、家事育児の片手間にやってるから?
いや、他のは全部とれたが?
どんなにがんばってみても理解することはできずそれでもあきらめはできず時々、思い出したようにテキストをひっぱりだしては放り出すを繰り返して。

20年近く経ちました。憧れの事務職に就くことはないまま工場での力仕事をメインに働いてきましたがそろそろ体力的にもヤバいかな?と思うことが増えてきて。工場での契約更新はなしと言われ、このご時世、田舎だし求人もない中、困り果てていたら。

『職業訓練で簿記が勉強できる』という話が!
早速ハローワークで詳しい話を。
コロナで職業訓練はずっと休講していて新規第1回目の科目。簿記専用は初めての試み。失業保険受給しつつ勉強できる!

『受けてみます?』と言われ即決しました。
受験しドキドキしながらの合格発表迄の1週間。
『あかん。もうダメ。落ちとる』
の私に対し
『入校式いつ?どのくらい学校行く?』
の周囲の人々。合格発表で無事に確認できたと連絡したら『だから言ってたやん(笑)』

50過ぎのババアが久しぶりに学生に戻ります。
20年以上かかりましたが簿記の資格取得にチャレンジです。しかも日商簿記。とりあえず3級を目指したい。ゴールは憧れの事務職です。不安しかない今ですがトライするしかないですね。

#挑戦している君へ

作品は観る者がいないと成立いたしません。観る者が1人でも成立いたしますが多ければそれだけ物書きという者ははりきるのです。観る者が育てるという役を選んでくれたなら物書きは安心して書くができるでしょう。