見出し画像

漢字が読めない。


題名のままです。

僕は、漢字が苦手です。読めません。
ラジオや喋りのお仕事をやらせて頂いているのに致命的です。

これは僕がアメリカ生活が長かったからでもなく、カナダ生まれな訳でもなく、サバイブしたメキシコシティー育ちな訳でもない。

ただ単に勉強をサボっており、知識不足なのだ。

読めなさすぎていつもラジオに来たメールを読む時に毎回ウッッ…となる。先日、日本語がペラペラすぎるアメリカ人の友達が、日本語はまじで喋れるんですけど、漢字はマジで苦手です!って言っていた時に、なーんだ俺も俺も!と言ってしまったが、今考えると何を一緒にしてんねん。である。

ただ、僕は言いたい。年齢を重ねる事に確実に「読み」に対して疑念を持ってしまう様になっているのだ。

それはなぜか。いわゆる「あて字」や「略字」のパターンの知識が常日頃よりアップデートされていっているからだ。

例えば、「老舗」という漢字があって、
習った直後は、ほーんしにせね。あーしにせ。読むか?それ。まぁよむんやから読むか。とか思うわけですよ。

そう、「それだけを」習った時のワタシなら大丈夫なのだが、

いつの日か音読み訓読みを知った時に

「ん?しにせ?老舗…ろう…ほ?ろうほ?」
ってよまないか??など知識を得たが故に出てくる疑問。


ちなみに老舗は、しにせ とも ろうほ とも読むらしいですが。


そして特にお店の名前とかもあて字だったりするし、ほんと漢字ってややこしい!!


だから漢字苦手なんです。


先日、僕がやっているホラーゲームの新キャラクターが出た時に、「怨霊」の事を「おんれい」と読みました。






いやそれくらいは読めるだろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?