見出し画像

ジャーニー / Lightsは特別な曲

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。

日曜日どうお過ごしかな?


今日はジャーニーをピックアップ。


私は今でもジャーニーは大好き。ジャーニーを初めて知ったのは1981年に発表された名盤「エスケイプ」から。


このアルバムはとって初の全米第1位を獲得し、イギリスでも初のアルバム・チャート圏内入りを果たして全世界で1,000万枚以上を売り上げた大ヒット作。(wikipediaより)


ハードなのに美しいアメリカンロックに当時も今も打ちのめされている。


今回ピックアップした「Lights」という曲はエスケイプというアルバムには入っていない。この曲は1978年にシングルとして発表されたもの。


でも、私がロックに興味をもっていない頃に何のCMだったか?覚えていないけど使われていた。だから頭の中に埋め込まれているんだよね。



歌詞はこんな感じ。

When the lights go down in the City
And the sun shines on the bay
I want to be there in my City
Ooh, ooh
街の灯りが消えていくと
太陽がベイ(湾)にも射しこんでくる
僕の街…ああ 僕もそこにいられたら
Ooh、Ooh...
So you think you're lonely
Well my friend I'm lonely too
I want to get back to my City by the bay
Ooh, ooh
きみも自分が孤独だと思ってるんだね
ねえ聞いてよ 実は僕もなんだ
ベイのそばにある僕の街
…ああ僕の街に帰りたいんだ
Ooh、Ooh...
引用元:洋楽和訳 Neverending Music

引用元:洋楽和訳 Neverending Music

美しい曲なのでぜひ「ながら」でいいので聴いてみて♪


最後まで読んでくれてありがとう。
また明日♪



メンバーシップ始めました
 ↓  ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?