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経営者のあなたはテレビをどのくらいの時間見てます?


こんにちは。
スモールビジネス経営者の休日創出サポートの新垣さとるです。

私はスモールビジネスの経営者のための集客代行やマーケティング、売上をあげる仕組みづくりをお手伝いしています。

「経営者の頑張らない時間」を創出する事であなたしか出来ないビジネスに集中して下さい。


私の周りの成功している起業家や、経営者は「テレビは見ない」という事を口します。

私の知っている経営者はテレビを見ないどころか、テレビを捨ててもはや持っていない人も多いです。

それほどにテレビにはいろいろな弊害があります。まず一番に挙げられる弊害はその中毒性の高さだと思います。特に連続物のドラマや、娯楽番組を見ているとその時間を着実に奪われることになります。

怖いのはそのように時間が奪われていると言うことを気づかないままに何年も何年も過ぎてしまうということです。

でも「テレビを見ないと流行にもついていけないし、周りとのコミニケーションにも支障をきたす」と言う人がいます。

しかし、私自身、サラリーマンの時はテレビをよく見ていましたが、起業してほとんどテレビを見なくなりましたが特に人間関係に影響が出た事は一度もありません。

いつでも必ず流行している事がありますが、その話についていけなくてもなんら不都合はありません。こんな話をすると “新垣は頭の固いやつだな” と思う方もいると思いますが、失うものの大きさを考えればその程度の事は何ら問題ではないです(苦笑)


次のテレビを見る事の弊害は、あまりにも偏りすぎた情報発信がされているということにあります。

テレビ会社は営利目的です。利益を上げ続けなければ存続できないです。言い換えれば「視聴率が上がれば儲かる」という仕組みの中にあります。

ですから命題として視聴率を上げ続けなければいけないのです。平凡な話題や普通の話では視聴率は取れません。会社として生き残るためにセンセーショナルな話題を取り上げたり、下衆な話題を取り上げることで生き残るしかないのです。

時々、なんでこんなにネガティブなニュースばっかりが流れるんだろう?と思った事はありませんか?

私もよくそのことを感じます。もし私がテレビ会社の社長だったら、もっと明るい話題とか元気が出る話題を提供するけどな・・・と考えたのですが、恐らくそれでは誰も見ないのでテレビ会社は倒産してしまうでしょう。

一見、テレビはその存在に正当性があるように感じますが、私はそうは思いません。ですから今ではスポーツニュース位しか見ません。

スポーツニュースなら勝ち負けが分かればいいので情報発信のねじれもほとんどないからです。でもいずれテレビは完全に見えなくなる日が近いなと感じています。

あなたは1日どれぐらいテレビを見ていますか?またそれを何年続けていますか?




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