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なぜ、お客様は自然にリピートはしないのか?

割引あり

今日も良い1日だね。

こんにちは。
さとるだよ。


商品やサービスが売れたら嬉しいよね?自営業冥利につきるというもの。あの瞬間を味わうために商売をしていると言っても過言ではないね。


サラリーマンの時の給料と、自営業で自分の商品サービスが売れた時の喜びはかなり違うよね。


私は起業して初めて売れた瞬間をまだ覚えているよ。移動中に電話がかかってきたけど、それがホームページ作成依頼の電話だった.。運転中なのに何度もお辞儀をしたよ。危ないよね(苦笑)


実は、お客さまも、あなたの商品サービスを買った時が一番満足度が高い状態なんだ。

もっと細かく言うなら、お金を払って手にした瞬間が一番満足している時。そこからどんどん満足度は下がっていく。


あなたの商品サービスに失望したとかそんなんじゃない。買った瞬間が高すぎるだけ。除々に平時に戻るという感じだね。


だからさ、商売をしているなら、忘れないで!お客様の満足度がそのままずっと継続しているなんてけっして無いからね。


たくさんのお客さまのサポートをしてきた中で、この部分を誤解している人が多い。

「○○さんは何度も買ってくれているから満足度が高いはず」
「○○さんは楽しく会話してくれるから次も注文してくれるはず」
「○○さんは、私の事を信用しているから買ってくれるはず」

すべて誤解だよ。幻想だよ。


お客様が何もせずに次もリピートしてくれるという甘い幻想は捨てるべき。


やるべきは継続したコミュニケーション。つまり交流。これ以外はない。「アフターフォロー」とも言うよね。


業界によって方法は違うけど、基本はコミュニケーション。これやらないと次はない。場合によってはお客様はいとも簡単にあなたの事を忘れる。


私自身、お客様とのコミュニケーションはかなり意識してやってきたつもりだったけど、お客様の立場から見るとまだ足りなかったり、ピントがずれていたりということで期待値を下げたことが実際にあった。


だからさ、あなたはお客購入してくれたお客様のために期待値を下げないためにコミュニケーションを続けてほしい。


どのようにコミュニケーションをとっていくか?分からなかったり迷っていたら声をかけて。一緒に考えるからさ。


「お客様は自然にリピートはしない」ということを忘れないで!


それじゃあ、ここからが本題だね。
どうやってお客様をリピートさせるか?考えていこう。

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