見出し画像

起業家の「あり方」と「立ち位置」を創るために必要な3冊の本


こんにちは。
自分自身で「自分をコンサルティング」して問題を解決してビジネスを成長させる起業家を育てる新垣さとるです。

サラリーマンからコンサルタントとして「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で13年目を迎える私のコンサルティングスキルと経験のすべてをお伝えします。

自立した起業家として自分自身をコンサルティングしてビジネスの結果を出しませんか?



起業家としての「あり方」といっても色々あると思います。人によって定義も違うでしょう。私が思うには


起業家のあり方= マインドセット+立ち位置


だと思います。最初にお伝えした「なぜビジネスをしているか?」はマインドセットの一部になると思います。マインドセットがあなたの内面の要素だとしたら「立ち位置」はお客様から見た外的な要素になります。


マインドセットを形成するには


ノウハウは必ず廃れます。しかしマインドセットも立ち位置はどんどん進化していきます。

私の経験から言うと浅いノウハウを捨てて地に足がついたマインドセットを学ぶには古典ともいえる自己啓発の本を読む事が一番、費用対効果が高いと思います。

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」、スティーブン・R・コヴィー博士 の「7つの習慣」、D,カーネギーの「道は開ける」のような長い歴史をもつ自己啓発書は古今東西の多くの人が読み、そして評価してきたいわば「原理原則」なので間違いはないといえます。

特にスティーブン・R・コヴィー博士 の「7つの習慣」は実践する事でマインドセットは強固になりビジネスの成果も出やすくなると思います。本を読めば分かりますが世界中の経営者や著名人がこぞって紹介しているのを見れば新垣だけの考えでない事も理解できるでしょう(笑)

他にも、自分よりも先を行く起業家と付き合う事でもマインドセットは豊かになります。「この人はなぜこんな考えをするのか?」自分の中で問を立てて質問してみるといいと思います。思いも寄らない答えだったり、考え方のプロセスをきちんと教えてくれると思います。

信頼できるコンサルタントもマインドセットの形成に大きく役立ちます。そのコンサルタントの「あり方」と言ってる事に矛盾がないと感じればとことん教えてもらいましょう。あなたの代わりにコンサルタントが様々な経験や学びをすでにしています。それをあなたに合わせて言語化して説明してくれます。それはあなたの成功への時短に必ず役立つはずです。

立ち位置を形成するには

お客様から選ばれるための「立ち位置」は起業家のあり方の中でも大事な要素です。

でも、これは個別にかなり異なるので一般化して説明するのが難しいのですが、お客様から見ればこうです。

「この人以外に代わりがいない」と思ってもらう事です。自動車販売の営業さんなら、「クルマを買うなら●●さん以外からは買えない」と思ってもらう事です。コンサルタントなら「有名コンサルタントより●●さんなら私の事を理解して伸ばしてくれる」と思ってもらう事です。

このような立ち位置を創らない限りライバルとの不毛な闘いや相見積もりにあなたは悩まされ続ける事になります。これはざまざまな分析から紡ぎ出すもので簡単に素早く出来るものではないのでぜひ、個別相談などでお話をしましょう。

この立ち位置をしっかり固めないとどんなツールやノウハウを使っても結果は出ませんので肝に銘じて欲しいと思います!





【今日のブログ】
起業して13年間、走り続けて私なりに分かった事を反省もこめてまとめました。


【悩み氷解!スモールビジネス経営者のための90分間無料相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ws.formzu.net/fgen/S81878295/

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■自分deコンサル&集客代行サポートのススメ【新垣覚公式ブログ】■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?