見出し画像

今だからこそ起業家はビジネスの「大きな石」を優先しよう!


こんにちは。
サラリーマン時代より稼げていない
起業家のためのコンサルタント新垣サトルです。


起業したら寝食の時間以外は働いているのは普通です。
特にビジネスの立ち上げの時期は休みなんて無いです。


“これじゃぁサラリーマンの時の方が良かった”
と思う方も中にはいるはずです。


でもサラリーマンは自分の人生の時間を売る商売。
自分のビジネスは時間を活用して利益を生む商売です。


時間という価値観を軸にすると大きな違いがあるんですね。


『どれだけの時間働けば良いのか?』
というのはサラリーマン的な思考です。

画像1


自分でビジネスを始めたらまずどのくらい稼ぐか?
決めてその稼ぐのにどれだけ時間を有効活用するか?
という考え方に変わります。

その目標を達成するために

・外注したり
・パートナーを見つけたり
・時短できる方法を考えたり
・自動化出来る方法を考えたり
・省略できる事を考えたり
・集中すべき事を決めたり
・時間が配分を計算したり
       etc・・・


目標に向かって逆算する事が必用になります。

でも・・・
サラリーマン時代の思考が捨てきれずにとにかく
時間を投資しようとする個人事業家が多いのも事実です。

これは本当にもったいない事だと思います。


私も計画を立てるのって得意ではないのですが
月単位、週単位で目標をチェックする事は必用です。

漫然と時間を投資するのはすぐに止めた方がいいですよ!


そのために必用なのは


1、自分の仕事内容を細分化する

2,自分でなければいけない仕事を選択する

3,他人に任せられる仕事を選択する

4,捨ててもいい仕事を選択し捨てる

このステップが必用です。ビジネスの断捨離ですね!


2の自分でなければいけない仕事をしっかり見据える事ができたら
あとはどれだけそれに時間を投資するか?
効率よくやるか?


を考えていけば良いわけです。


この事は流さない方が良いですよ。
結果を出している人はこれを徹底しています。
だからこそ結果が得ているんですね!


ただがんばり続ける時期はもう終わっていませんか?


こんな時期でもあります。
自分のビジネスをもう一度しっかりと
確認していきましょう!


先程あげた優先事項は私自身の考え方の中では
7つの習慣の中にある「大きな石」というものです。


限られたあなたの人生の時間において
重要で大切なことは何でしょう?


「人間関係作り」
「自己啓発」
「健康な身体作り」
「子どもとの時間」
「将来の計画」


が「大きな石」に該当する方が
多いと思います。

画像2


けれども、これを優先せずに
瓶の中に小さな石や砂を先に入れていくと
「大きな石」は入らなくなります。


何があなたの「大きな石」なのか?
確認しておくと時間やお金の浪費が防げます!



【毎月先着3名様 / 特別無料個別相談】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、noteの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

■サラリーマン時代より稼げていない起業家のためのコンサルタント新垣覚のブログ■
https://blog.infowave-okinawa.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?