見出し画像

かえりみち

サイダーの泡沫が悠々と泳いでいるような青空が気持ちいい季節。
毎年夏になるたび過去最高気温を記録してる錯覚に落ちてしまいますが皆さんはどうですか?そんなことない?そんなことあれ!(?)

***

ずっとリモートワークでしたが最近週1で出社になりました。もはや非日常的な朝の出社をしていると今まで以上に周りの光景が目につきますね。

意味もなく楽しそうにこづきあってる少年たち、そんな過去なんかなかったかのように到着駅を待つリーマン…。関わる事なく終わるであろう人生と幾つもすれ違っているなんて少し切ないけれどその先でまたその人々が人生を育んでいるのを考えるととても美しいなあなんて思います。

***

性善説、性悪説なんて言葉があります。
数学の問題だって(法則が崩れない限りは)絶対的な○×があるんだもの、当て嵌めてしまいたくなるのが人間ですよね。
実際のところ、完璧な善と完璧な悪のどちらかしかないならばこの世に善もしくは悪しかないのだからこの2つの説はどちらも合ってて間違っているんだろうなあと思います。

でも、わがままを言うならば皆わるい人であってほしいな。

だって人と行為は別物だから。面倒臭がりで口が悪くて素直じゃない。そんな側面がありながらも友人もとい人に優しく寄り添える。
でも時にはぐーたら休んだっていいんだよ。なぜなら僕らはわるい人なんだもの。

***

世の中悲しい事があると同時に素敵な事もたくさんありますね。
今日駅の階段で盲目の方が階段を登ろうとしていたので手を貸そうと近寄ったら別の方が肩に手を当てがう形で盲目の方と一緒に登っていました。そんな優しい人だって僕と同じ側面がきっとあるのだと思うと"善い行動は良い人の特権じゃないんだ"なんて当たり前の事実にハッとさせられます。

"One word frees us of all the weight and pain of life: That word is love."
どんな悩みや痛みだって1つの言葉で救われるように、あなたが何者であろうときっと同じ言葉を囁くよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?