できてない。あれも、これも…と焦るとき、思い返して救われる、お守りの言葉。

「できてないことより、できたことに目を向けましょう。そのほうがうまくいきます。」

大学一年で迎えた正月。

開学したばかりの大学で、あれもこれもと取り組んで、でも、思うようにいかなくて焦っていた。

そんなとき、当時の学長がぼくに、年賀状を送ってくださった。
そこに、手書きで書き添えてくださった一言。

このところ、いろんなことが思うようにできなくて、焦ってたけれど、ふといま、降ってきた。

あぁ、そうだった。そうだった。

先生、ありがとう。

25年経った今も、僕のお守りになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?