6日目ーもう自分がわからない

30歳で5社経験。うち3回が1年未満での短期離職となってしまっている。ここ最近、自分の経歴を嫌なぐらい突きつけられて、自分の挑戦って一体なんだったんだろう?ってつくづく感じる。

挑戦に失敗した人間の末路ってこういう形なんなんじゃないかなって自虐的にもなっている。どんな形で失敗したであれ、挑戦したことは良いことと言うヒトは多いが、今回経験して、口軽く挑戦したことに価値があるなんて言えない。

挑戦をしなくなったら、人間として廃れるから、挑戦しなきゃよかったとは言わないが、事前にもっと見極める方法があったのだろうか?自分主観になってしまうが、企業研究も転職軸作って、次に叶えたいことも詳しく言語化して挑んで頑張ったのにどうしてこのような結果になったのか、自分で自分がわからなくなってしまっている。

今の自分に渦巻いているのが、「平日、休日に時間投下して、勉強も自分の改善につなげる自己啓発も取り組んでいる。これ以上何を頑張れと?」という感情。予め断っておくと、自分以上に勉強時間を投下し、最高の衣食住生活を整え、何十倍もパフォーマンスが高いヒトはいるし、そのヒトと比べると自分は確実に頑張ってない部類に入るし、比較されると自分が辛くなる。

確実に言えるのは、自分のことがわからなくなってしまって霧がかってしまっているということ。もう自分には、何の仕事だったら苦労せずに出来るのだろうか?叶えたい働き方や理想はあるけど、どうやって叶えれば良いのかわからなくなってしまっているということ。
営業として続けていくの?他の職種を目指すの?一体どうするのが、一番自分にとって良いのだろうか?傍から見たら何をそんなに悩んでいるかと思われるが、それぐらい今自分自身もがいて苦しんでいる。

そんなに苦しいなら休めば?ということに対しても、
・毎日7時間以上は睡眠時間を確保している
・近くに大きな公園があり、週に2回は40分近く散歩している
・毎日筋トレし、食生活もヘルシーなものを中心に摂取し、健康には気をつけている
・週に2回は銭湯に行き、身体を温めるようにしている

実際このぐらいのことは当たり前にやっている。これだけやっても正直休んだという気分は一切感じられない。
方向性が間違っているのが原因と思うが、何をどう間違えていて、どう改善したら良いのか、今の自分にはさっぱり見当がつかない。

苦しい中だけど、生きるしか無い。転職回数を重ねたのは、自分で撒いてしまった種だ。そう思って生きるしか無いと自分に言い聞かせるので精一杯。

正直かなり苦しい、答えが欲しい。けど答えにすがっていると自分で考えなくなってしまう、盲目的に信じた答えがまた誤った道になるかも知れない。
どうやって活路を見い出せば良いのか、今ただそれがわからなくて辛い。

今日の気づき

メインで実施しないといけないタスクに時間を要している。いち早く取り組み始めるなら、一旦自分が好きなようにぼーっとするのが良いことに行き着いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?