見出し画像

「恵まれないアフリカの子供たち」なんか広尾か白金で言ってろ

「アフリカには毎日往復6時間かけて井戸に水を汲みに行く子供たちがいます。彼らは学校にも行けず、貧しい暮らしを送っています。」

なるほど。それは気の毒なことですね。

「私たちは日本という恵まれた国に生まれました。蛇口を捻れば水は出る、スイッチを押せば電気が点く、車でイオンにも遊びに行けます。恵まれていることに感謝して、一日一日を過ごしましょう。」



小学生時分、物知り顔の先生からこんな話を聞かされた。

いやいや、冗談じゃない。

俺が生まれ育った岐阜県の何の変哲もない街。貧乏人は居ても、金持ちなんかごく少数。そんな街で、生徒35人を十把一絡げに恵まれていると表現する人間がこの世にはいるのか?台風で飛ぶようなボロボロの借家にお母さんと二人暮しで、電気代払うのにも苦労するような家庭から通っている子に、ほんの少しでも思いを馳せたか?親父さんが癌で余命幾許もなく、お袋さんのパートでその日暮らしをしている家庭から通っている子に、ほんの少しでも思いを馳せたか?出産育児のために無職になった母と1歳の俺を置いて蒸発した父のせいで、生活保護寸前まで追い込まれた俺の家庭に、ほんの少しでも思いを馳せたか?

俺が小学生だった20年前でさえ、既に一億総中流なんかとっくに終わっていた。消費税は5%になり、国が地獄に片足突っ込み始めていた頃。



それで今、この国は紛れもなく地獄そのものになった。高卒のライン工を「あんな風になりたくなかったら」と揶揄し、大卒でなければまともに金を稼げないと尻を叩かれ、地方のプロレタリアートが子供を必死に大学に送り込む。

残念ながらほとんどは国立大学には行けない。受益者負担を旗印に留まることを知らず上がり続け、遂に年100万が普通になってしまった私立大学の学費を4年間払い続ける。共働きでも世帯年収1000万を超す家庭は滅多にないのが、俺の地元を含む地方の現実。父親一馬力で世帯年収400万台の家庭だって珍しくない。


晴れて大卒になってもまともに暮らせる金を貰える会社は稀だ。大体が手取りで月16万から20万と言ったところか。職種によってはもっと少ない。総支給に対する手取り率が上がることはない。消費税は下がらないし、自民党の票田である高齢者に金をばら撒くために現役世代は今後も更に多くの年金と社会保険料を支払う。これはもう揺るぎなく確定した未来。

そこから家賃を払い、ガス電気スマホ代を払い、食費を払う。「定年までに2000万円貯めましょう!」なんて、老人以外への福祉を放棄した厚顔無恥の政府が展開する元気いっぱいのプロパガンダをぼーっとスマホで眺めながら、一向に増えない預金残高を思い出しては薄ら寒い感覚に苦しむ。単身50代の4割、二人以上世帯の50代でも1割が貯蓄ゼロと綴るネット記事を見て、このトチ狂った社会構造を深々と切りつける論考一つも無しに、ただただ無邪気にそんなグロテスクな記事を書けるメディアの悪趣味さに戦慄する。休みの日に。なぜなら休日にパーッと遊ぶ金さえ、17万の手取りからでは捻出できないから。


これは生まれてこのかた賢い賢いと言われ続け、名門大学を卒業し、数千人の従業員抱える大手企業に入社した後の、紛れもなく俺の話だ。

頑張って勉強して大きな会社に入っても、生存しているだけで収支トントン。子供ができれば貧困層。病気や怪我一発で人生詰み。こんな地獄のどこが恵まれているんだ?(個人で稼げるスキルを身に付けて云々、はこの問題の本質ではない。その手のアントレプレナーシップは生活をより豊かにする可能性のあるプレミアムであって、ただ生きて飯を三度食うことに平均以上のIQやバイタリティを求める社会が健全とは思わない。)

俺や俺世代の20代30代だけじゃない。まともにキャリア形成できないまま不安定なパートで子供を養うシングルマザーにとって、この国は地獄以外の何に見えている?親世代なら簡単に踏み倒せた奨学金を、少ない手取りから律儀に毎月3万返済させられる気の毒な若者にとって、この国が地獄でなかったら一体何なんだ。

普通の人が普通に勉強して普通に働いても、生活は搾取される一方。じゃあ普通に勉強して普通に働くって、ままならぬ暮らしを忍び生きて、死を待つだけってこと?6時間かけて水汲みに行くために生きて死んでいくどこぞの国の可哀想だと言われている人たちと、我ら地獄の住民、本質的に何が違うのか。


日本は恵まれた国ではない。下を見て安心することを刷り込まれ、水が飲めて電気が点くことに50年間キャーキャー喜ばされ、30年間全く経済成長せず、無能な政治家と強欲なエスタブリッシュメントの私腹を肥やす構造が、革命無しにはひっくり返せないほどに深く根付いたこの国で新たに生まれ育つことは、俺を含む多くのプロレタリアートにとってはもはや不幸の再生産でしかない。


恵まれているのは一部の資本家。決してこの国全体ではない。日本は概して地獄だ。

クラス全員に向かって「私たちは恵まれています!」と言い放ちたい馬鹿がいるなら、広尾か白金にでも行って、現代の水汲みアフリカ人こと我々プロレタリアートの生活をエバンジェリスト気取りで啓蒙差し上げ、「こんなひとたちがいるなんてしりませんでした。そういうひとたちはもっとパパやママみたいにどりょくしたほうがいいとおもいました。とてもかなしいとおもいました。」とか浅い見当違いな感想書かせてろ、ボケが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?