見出し画像

今日一日を大切に生きるための言葉

今日を精一杯生きるための言葉たち

禅では、「今日という日は二度と来ないから、精一杯生きなさい」と教えています。

過去の出来事を悔やんだり、将来の不安に心を奪われてしまうと、今の大切な時間を無駄にしてしまいますよね。大切なのは、今この瞬間を精一杯生きることです。

僕も不安だったりとか焦りだったりとかで未来のことを考えてしまったりとか、過去の出来事に押しつぶされそうになったりとかすることもたくさんありました。

でも、本当に大事なのは過去でもなく、未来でもなく今ということを考えさせられたのが最近の出来事でもあります。

「今日1日を生きる」ために心に響く言葉はたくさんあります。今回は、そんな言葉たちをご紹介していきます。

なぜ「今日を精一杯生きる」ことが大切なのか?

  過去も未来も変えられない: 過去はすでに過ぎ去り、未来はまだ来ていません。変えられるのは「今」この瞬間だけです。

 後悔を減らす: 過去を悔やんでいても何も変わりません。今できることに集中することで、後悔を減らすことができます。

 充実した毎日を送る: 一日を大切に生きると、毎日が充実し、より豊かな人生を送れるようになります。

今日を精一杯生きるための言葉たち

 「過去を追うな。未来を願うな。今日一日を精一杯生きろ。」(インド・原始経典『中部経典』より)

 「一日は二度と来ない。今日を精一杯生きよう。」(ゲーテ)

「今この瞬間を生きる。」(エックハルト・トール)

 「過去も未来もコントロールできない。できるのは「今を精一杯生きること」(ガイアックス 執行役 野澤直人)

今日を精一杯生きるためにできること

 感謝の気持ちを忘れない: 今自分が持っているものに感謝することで、心が豊かになります。

 新しいことに挑戦する: 毎日を新鮮に過ごすために、新しいことに挑戦してみましょう。

 周りの人に感謝の気持ちを伝える: 感謝の気持ちを言葉で伝えることで、人間関係がより良好になります。

まとめ

「今日を精一杯生きる」ことは、簡単なことではありません。しかし、意識して行動することで、より豊かな人生を送ることができるはずです。

今日ご紹介した言葉たちを参考に、あなたも今日から「今」を大切に過ごしてみてはいかがでしょうか?

【みなさまへの質問】

あなたにとって「今日を精一杯生きる」とは、どのようなことですか?

何か心がけていることはありますか?コメント欄で教えてください☺️

ブログ、noteの更新にこれからもがんばりますので、もし気に入っていただけた方はサポートもどうぞよろしくお願い致します!