見出し画像

金融の地動説~貨幣観を矯正しよう~

私にはライフワークのように取り組んでいる

信用創造の正しい理解を普及する

という活動があります。

昨日、社内SNS(Viva Engage)でこの目的に沿ったコミュニティを創設しました。その名も、

金融の地動説~貨幣観をアップデートしよう!~

というものです。ChatGPTに相談しながら、決めていきました。
資金循環統計を扱った「金融マトリックス~銀行と国債の運命~」という書籍があって、金融マトリックスっていう言葉もカッコいいな、・・・などと色々な候補がありました。

地動説っていうキーワードがかなり皮肉が効いていると思っています。
又貸し説が正しいと信じている人は天動説論者だということを暗に言っているわけですからね 笑

コミュニティの説明文は以下のようにしました。

金融経済教育で必ず取り扱う「信用創造」に関しては、伝統的に「又貸し説」と呼ばれる実態とはかけ離れた説明が続けられています。このコミュニティでは貨幣の本質についての理解を多くの社員が共有することによって金融の未来を切り開きます。

金融の地動説 

少しずつ、正しい貨幣観を社内に広めていこうと思います。

どうなるでしょうか。
私が発信する内容は全てオープンな情報ですので、noteでも共有していきます。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。