見出し画像

大学MBTI診断【関関同立+産近甲龍編】

ChatGPTを用いて人間以外のものをMBTI診断するということに取り組んでいます。今回は、関西の有名私大である関関同立と産近甲龍についてやってみましょう。

【OpenAI社ChatGPT(GPT-4)が生成した回答】

大学の特徴や文化、教育理念を基にして、各大学に当てはまるMBTIタイプを考えてみました。MBTI診断とは、人の性格タイプを16のタイプに分類するものですが、大学にもそのような特徴を持たせて分類してみました。以下は、各大学のMBTIタイプの提案です。

同志社大学(Doshisha University)

  • MBTIタイプ: ENFJ

  • 理由: 同志社大学は、キリスト教精神に基づいた「良心教育」を掲げ、社会貢献や他者への奉仕を重視しています。この特徴から、指導力があり、人々を結びつけ、共通の目的を追求するENFJタイプと考えられます。

関西学院大学(Kwansei Gakuin University)

  • MBTIタイプ: ISFJ

  • 理由: 関西学院大学は、温かなコミュニティを形成し、伝統を大切にしながら学生を支える姿勢が強調されています。このため、奉仕精神が強く、伝統を重んじるISFJタイプが適していると考えられます。

立命館大学(Ritsumeikan University)

  • MBTIタイプ: ENTJ

  • 理由: 立命館大学は、先進的なリーダーシップと革新的な教育プログラムで知られており、グローバルな視野を持つことを重視しています。このようなリーダーシップ志向と組織運営能力から、ENTJタイプが合致するでしょう。

関西大学(Kansai University)

  • MBTIタイプ: ESFJ

  • 理由: 関西大学は、「人に学び、人を育てる」教育理念を掲げており、学生同士のつながりを重視する姿勢があります。人々をケアし、協力し合うESFJタイプが当てはまるでしょう。

京都産業大学(Kyoto Sangyo University)

  • MBTIタイプ: ISTJ

  • 理由: 京都産業大学は、実践的な教育と厳格な学問に重点を置いており、伝統的な価値観を重んじます。規律正しく、詳細にこだわるISTJタイプが適していると考えられます。

近畿大学(Kindai University)

  • MBTIタイプ: ENTP

  • 理由: 近畿大学は、革新的なアプローチと先端技術の研究で知られており、創造性と柔軟な思考を重視しています。新しいアイデアを求めるENTPタイプが合うでしょう。

甲南大学(Konan University)

  • MBTIタイプ: INFJ

  • 理由: 甲南大学は、個々の学生の成長と独自性を尊重する教育を行っており、深い思考と内面的な洞察を重視しています。このため、深い洞察力を持ち、人々を理解しようとするINFJタイプが合致するでしょう。

龍谷大学(Ryukoku University)

  • MBTIタイプ: INFP

  • 理由: 龍谷大学は、仏教精神を基にした教育を行っており、内省的で人間性を重んじる姿勢を持っています。この特徴から、理想主義的で人々を思いやるINFPタイプが適していると考えられます。

これらのタイプは、大学の教育方針や特徴に基づいた仮説ですので、参考としてご利用ください。

(ここまで)

・・・・という結果でした。関東の私にとって関西の大学の校風は全く分かりませんが、MBTI診断を行うことで少しイメージが湧いてきます。

発信力の強い近畿大学はちゃんとE(外向)タイプになっていますね。
京都産業大学はまじめに勉強する学生が多いんでしょうね。

身近に関西の大学を卒業している方がいたら、その人の性格と大学のMBTIタイプを比較してみると面白いかもしれませんね。

あの人はEタイプだから、Iタイプの大学の中で浮いていたかもしれない・・みたいな感じで 笑

上記の大学以外であっても、ChatGPTが教えてくれますので、一度試してみて下さい。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。