見出し画像

Web3セミナーin池袋に行ってきした!

今日は池袋でWeb3のセミナーに参加してきました。

Web3という言葉自体は多分2年以上前から知っていて、何冊か本も読んだんですが、いまいちよく分からない。

なので、今回のセミナーでWeb3の雰囲気が少しでも掴めればよいと思い、参加してみました。知っている人も多いとは思いますが、

  • Web1.0:サイトの閲覧のように情報が一方通行(1995年~)

  • Web2.0:SNSの普及。プラットフォーマーを介した交流(2005年頃~)

  • Web3.0:ブロックチェーン技術の普及。脱中央集権化(2020年頃~)

という流れです。Web3では以下のような独特の用語が使われます。

  • クリプト

  • トークン

  • 暗号資産

  • NFT

  • De-Fi

  • DAO

  • メタバース

  • ブロックチェーン

聞いたことがあるものが多いとは思いますが、誰にでも分かるくらい分かりやすく人に説明できるかと言われると今の私にはできません。

今日のセミナーではこういった用語の説明ではなく、Web3の世界に入って経験したことを中心にお話頂きました。初心者の私にも理解できるありがたい内容のセミナーでした。

Web3と生成AI。この2つの分野は日進月歩の勢いで変化し続けます。
全ての情報を追うことは不可能ですが、だからと言って、情報収集を諦めてしまったらどんどん時代の流れに置いていかれることになります。

セミナーに参加してWeb3の世界に更に興味が出てきましたので、仮に紀伊國屋書店に行って事の本を買いました。以前から存在は知っていましたが、ついに買うタイミングがやってきたという感じですね 笑

Web3について学んだこと、体験したことをまた書いていこうと思います。

以上です。

よろしければサポートをお願いします。 経済の記事を書くための資料購入する際に使わせていただきます。