見出し画像

こんにちは。星田暁です。

ことわざで「男は度胸、女は愛嬌」というものがあります。

男にとって大切なことは何があっても恐れず挑戦する精神力、女にとって大切なことはどんな人でも温かく、相手を和やかにさせる気持ちだということ。

男性と女性の在り方が伝わるとても素敵なことわざです。

自分自身も何か挑戦するときは「男は度胸~」と鼓舞しています!!

しかしながら現在は「草食系男子」という言葉が流行ったり、「肉食系女子」などというように力強い女性もたくさん世にでています。

僕の周りにも力強い女性が多くいますが、そんな人をみると女性の方が度胸があるなと感じさせられるでき事がたくさんあります。

そんな中、経営の神様とも言われる松下電器の松下幸之助さんの伝承者江口克彦が語る「愛嬌の重要性」について勉強になる動画がありました。

経営の神様の松下幸之助さんも人を選ぶ時に愛嬌を重要視していたそうです。

何故、愛嬌があるリーダーが重要なのか、、、

それは愛嬌がある人に人が集まるからです。

人が集まると情報が集まる。人が集まると多くの人の声に耳を傾けられる。

松下幸之助さんは多くの人の声を聴くことがリーダーにとって大事なことだと話しています。

動画でもありましたが、

社長が部下に怒鳴り散らしている契約先に対して、松下幸之助さんがすぐに倒産すると話していたら3年後に本当に倒産してしまうという話がありました。

部下やお客様の声を聴かず私利私欲にまみれた社長やトップがいる組織はすぐに潰れてします。

とても勉強になり自分自身が「ギクッ」としてしまうような話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?