見出し画像

苦手意識のある人ほどジリ貧に、、、

追加日程での開催を決めたこちらの説明会、ボチボチと席が埋まってきてます。

【メタバースリバタリスト村説明会】

※3月14日(火)20:00〜(オンライン)

定員に達した時点で締め切られます。


今回のこの企画、一応、

『メタバース版のリバタリスト村の村づくりに協力してくれるメンバーの募集』

という説明になってますが、

メタバースとかweb3.0とかジェネラティブAIとかの技術(テクノロジー)まわりの進歩が加速してて、ざっくりとした一言で説明するのがものすごく難しくなってきてます。


最近話題のChatGPTにコミュニティ名の案をいくつか出してもらったところ、


Digital Vanguard Association

デジタル時代において、前進する指導者たちが集うコミュニティ



Tech Futurists Network

テクノロジーの未来を予測し、探求するコミュニティ



Future Intelligence Consortium

未来の知性を共有し、発展させるためのコミュニティ



Frontier Futurism Society

未来のフロンティアに挑戦する、知的探求のコミュニティ



Intelligent Disruption Community

革新的なアイデアを生み出すために、既成概念を破壊するコミュニティ


みたいな答えが返ってきましたが、どうしても、抽象度高めでイメージしづらい感じになっちゃいますね。。。


今は『重要な変化』が起こる過渡期の時期で、この1、2年のうちに次の時代の『土台』となる部分の技 術が確立する、と見て間違いないと思います。


インターネットやwindows95の登場前夜、スマホの登場前夜、みたいなタイミングですね。


前回も語りましたが、不確定要素が多すぎて『未来予測』が通用しない状況と言えます。

だから、ほとんどの人、人口の割合で言えば99%以上の人たちは、『後手』に回ってしまうことになると思います。

気づいたら世の中が大きく変わってた、みたいな感じです。


『未来予測』が通じないほど変化の予測がつかないこの時期(要は『乱世』)に重要なのは、

どういう集団(コミュニティ)の中に身を置いているか?ってことです。


今回のこのプロジェクトは、僕が思い描いている『理想郷』としての【リバタリスト村】の創設に協力し てくれるメンバーを集める、ってことも主旨ですが、

もう一つ重要なのは、【知のネットワーク】をつくる、ってことです。


一人で情報をキャッチアップしていくのはもう不可能なので、


・情報収集が得意な人

・分析能力が高い人

・それらのことが好きな人


が集まるコミュニティをつくって、連携して『集団』として未来に向かっていく、ってことが重要なんです。


このコミュニティに身を置いていれば、最新の情報に触れられて、世の中の動向がわかって、いち早く変化に対応していける。


そんな『身の置き所』が必要だと思って、僕なりに『危機感』を持って動いているところもあります。



これも前回も言いましたが、

・イノベイター気質(世の中の変革を主導する側の人)

・アーリーアダプター気質(変革の恩恵を一番受けられるアンテナ感度の高い人)

じゃないとイメージしづらいタイミングだとは思いますが、そういう人たちにこそ集まってきてほしいし、


ビジネスパーソンであれば、よくわからないままにとりあえず、説明会で話だけ聴いてみる、みたいな感じでもいいと思います。


苦手意識がある人ほど、【知のネットワーク】的なコミュニティに入れずに孤立したり、情報のキャッチアップが遅い旧来的なコミュニティに身を置き続けてると 『ジリ貧』になっちゃいます。


また、お子さんがいて、その子たちにはそういう場所に身を置いてほしい、と感じる方の参加も歓迎です。


【メタバースリバタリスト村説明会】

※3月14日(火)20:00〜(オンライン)

定員に達した時点で締め切られます。



ちなみに、【第0期】で参加する方には発行数を限定する【プラチナメンバーシップNFT】をシリアルナン バー付きでプレゼントしますが、

こういったNFTとかを積極的に使った『経済圏』のデザインも、【メタバース版リバタリスト村】の重要なテーマになってきます。


変化が激しくて、法整備との連携に注意しないといけない部分ですが、ここに関して信頼できる強力なパートナーもいます。


元国税調査官で税金系の人気YouTuber(チャンネル登録者数10万人以上)の【税金坊】こと根本和彦さんが、『顧問』として僕らのプロジェクトに協力して くれてます。


根本さんをはじめとして、今後も随時、強力な顧問やパートナーを仲間に引き入れながら【知のネットワーク】を充実させていくつもりなので、

そこに身を置きたい方はまず、説明会にご参加ください(*´Д`*)b



何にしても、これらの対談が概要をつかむのにちょうどいいので、復習してみてください。


(ただ、この対談の時点ではジェネラティブAIの話がほとんど出てないんですよね。。。説明会ではそれを補う話もします。人の働き方の根本を変えるような変化が、今まさに起こってきてます)


【内容】

・【メタバース版リバタリスト村】をつくるよ

・メタバース=『3Dインターネット』

・大きなパラダイムシフトが起こる

・アイディア次第で可能性は無限

・現実とVRの逆転現象が起こっていく

・『デジタルツイン』とは?

・これから5年、10年で世の中はどう変わるのか?

・個人レベルではどう動いていくべきか?

・NFTとは? 本質的な部分で理解してる人はほとんどいない

・経済活動の『制限』が外れて自由度が上がる

・『証券化』によって経済に何が起こったか?

・テクノロジーが担保するトークンエコノミーの世界

・理想の民主主義社会の実現への熱い期待




【内容】

・なぜメタバース界隈が優秀な人たちの間で盛り上がってるのか?

・資本主義的な支配社会から個人の力が解放される社会へ

・DAOとは? 理想の民主主義コミュニティ

・会社組織も今後、DAO的なものに移行していく

・インセンティブの革命

・貢献が正当に評価され、不正ができない世の中へ

・スマートコントラクトによって『支配者』が生まれない社会

・会社ではなくコミュニティに就職する時代へ

・『生きている化石』になってしまわないために、、、

・『役に立つ』のはAIにもできるので、人がやるべきなのは『◯◯◯◯』

・『再現性』よりも『◯◯性』に価値が生まれる

・この10年は予兆でしかなかった

・今のうちから準備しておいた方がいいこと

・一緒に学びながら村づくりをするファウンダー:共同創業者の募集



スイッチの入った方はこちらへ。


【メタバースリバタリスト村説明会】

※3月14日(火)20:00〜(オンライン)

定員に達した時点で締め切られます。



メタバース関連の情報はこちらのサロンでもお届けしていきます。


【メタバース版リバタリスト村】プレサロン

※こちらをタップ


参加リクエストを送るときに『質問』が出るので、それに回答した人のみ承認していきます。

無回答の方は『却下』になるので、再度、質問に回答してリクエストをお送りください(質問が出ない場合は、パソコンから、スマホから、と端末を切り替えてアクセスしてみてください)。


まだピンとこない、って段階の人もサロンにだけは入っておいた方がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?