見出し画像

リセット、そしてコミュニティビジネスの未来

先日、【メタバース版リバタリスト村運営委員会】の第0期募集説明会をしましたが、

早期に定員が埋まってしまったのと、日程がどうしても合わなかった、って方からの問い合わせが結構きてたので、

【追加日程】での開催を決めました。


3月14日(火)20:00〜(オンライン)で説明会をします。


【メタバースリバタリスト村説明会】


説明会でソルティさんとともに話をしていて、改めて実感したんですが、今はホント、歴史的に見てもスゴいタイミングだな、と感じてます。

ソルティさんは

『90年代後半の、インターネットが広まり出したけど、まだどの企業もホームページすら持ってなかった時期みたいな感覚』

って言い方をしてましたが、実質的にはそれ以上です。


日本のネット社会の進展は、Windows95の登場とインターネットの普及があって、

そこから数年してAmazonとかネットショッピングのプラットフォームが普及してきて、

そこからまた数年してiPhoneの登場で人々のライフスタイルが変わって、

みたいな『段階的』な進み方で、その中で経済とかビジネスとか人々の消費行動とか、いろいろなものの構図が一気に塗り変わっていきました。


数年前に中国とかアフリカとか行ったときに感じたのが、そういった国々の変化の様相は日本の比じゃないな、ってこと。

あの辺の国々では、インターネットとスマホとネット決済がほぼ同時でやってきたので、人々の生活、ライフスタイルの変化のスピードが日本と全然違ったワケです。


少し前まで農村に暮らしてて、露店で野菜を売っていたおばあさんが、荷車に野菜を乗せてキャッシュレス決済で野菜を売るようになったり、

農作業をしているおじいさんが、農作業をしながら音声配信していたり、

そんなスピード感で世の中の変化が一気に進んできました。


これから1、2年のうちに日本に起こる『変化』も、間違いなくそのくらい(以上)のインパクトがあるな、と。


メタバース(3Dインターネット)の急速な普及(今、企業とか飲食店とか個人がホームページを持ってる感覚で、メタバース上にスペースを持つようになる)、


Web3.0やNFTといった技術がお金のやり取りや経済の在り方(価値の流通)を一気に変えてしまい、

メタバースにストレスなくアクセスできるデバイス(ARグラスなど)とかも何か一つヒット商品が出れば、一気に人々のライフスタイルを変えてしまうだろうし、


同時にジェネラティブAI、ChatGPTなどの普及で、人の手によらない仕事が人の手を離れて世の中を一気に書き換えていきます。



ここで大事なのは、

『自分が今やってることは、そういう世の中の変化が起こった後にも通用することなのか?』

ってことを常に考えていかないと、『生きた化石』になってしまう、という危機感にも近い感覚です。


いやホント、準備してる人とできてない人との間の『格差』はヤバいことになるな、と。


あまりにもいろんなことが変わっていくのでついていくのが大変ですが、重要なポイントは、


『人々のライフスタイルの変化』

かな、と思ってます。



これからのメタバース社会において、どんなものが新しく出現し、それによって、人々の行動様式やライフスタイルをどう変えるのか?

その変化を受けて、『恩恵』に与るためにはどういう動きをしていくべきか?

ってことを見定めて動いていく必要があります。



【メタバースリバタリスト村説明会】 

こちらの募集は、メタバース内に作る『リバタリスト村』の、『村づくり』を一緒にやりながら、そういった新しい技術やデバイスについて一緒に学 んでいく『仲間』の募集で、

どういう立場の人であっても対象になるんですが、より『恩恵』とか『メリット』ってことを考えるなら、

ビジネスプレイヤー、すでになんらかの自分のビジネスをやってる人に、一番オススメかな、と感じてます。


僕やソルティさんがまさにそうなんですが、こういった変化を自分一人だけで情報を追ってキャッチアップしていくのはもう『不可能』なレベルで、変化が加速してます。

そしてその変化の先にあるのは『リセット』です。


これまで通用してたことが通用しなくなる時が『突然』訪れる、と感じてます。


今までと同じやり方で集客しても、全然人が集まらなくなる、とか、今まで売れてた商品やサービス、講座が急に売れなくなる 、とか、

そういうことが起こってきます。


こういうことは今までにも度々起こってきて、2010年代の半ばくらいに、webサイトの閲覧がPC主流からスマホやタブレット主流に切り替わった時、

YouTubeの閲覧者数が一気に増えたタイミングでも、動画以外のメディアから集客してた人が急に苦戦するようになったし、

とにかく、環境の変化でビジネスって簡単に揺らいでしまうものなんですよね。


メタバース社会の到来で一番大きく変わるのは、『コミュニティ』の在り方だと思ってます。


人と人との関わり方が大きく変わるな、と。


今あるweb1.0(ホームページとかのwebサイト)とかweb2.0(SNS)とかがなくなって、代わりにweb3.0が置き換わるワケじゃなく、

それぞれがweb3.0というものの上に乗っかって共存する世の中になっていきますが、

その環境の変化によって『コミュニティ』というものが変わります。


今の時代、なんのビジネスをやっていても『コミュニティ』って重要です。


僕みたいな情報発信、コンテンツビジネスをやってる人はもちろんですが、

実店舗とかサロン経営とかやってる人たちも今はどこも公式LINEとかを使って、コミュニティ化したお客さんに連絡をとってビジネス的なアプローチをしてますよね。

そういった、企業や個人のビジネスプレイヤーとお客さんとをつなぐ『インフラ』が一気に変わっていく感覚です。


そしてこれまた重要なのは、『変わる』ってことは確実だけど、『どう変わる』のかは、地球上のどんな人にも予測できない、ってことです。

そりゃそうですよね。

少なくとも何百万人もの科学者や技術者や起業家が世の中に大きなインパクトをもたらす『まだ見ぬ新しいモノやサービス』を開発しようと躍起になっていて、

その中からどんなものが生まれてきて、その登場によって世の中がどう変わるのか?

なんてことは誰にも(神にすら)予測不可能なんです。


これから必要なのは、『未来予測』とかじゃなくて、

『情報をできるだけ早くキャッチアップして、それによって起こる変化に対して柔軟に対応する』

ってこと、これに尽きると思ってます。


それによってびっくりするくらい(これまでの人生で経験したことのない)くらいの大きな金脈を掘り当ててしまう人もたくさん出てくると思います。


もう完全にゲームのルールチェンジですね。


そしてこの変化は、僕らが望むと望まざるとにかかわらずやってきてしまうワケです。


こういう話、苦手だから避けておこう、ってスタンスだと間違いなく『生きた化石』直行コースです。


よくわからないままに(そもそも全容がわかる人なんて存在しない)、飛び乗れるものには飛び乗っておく、ってことが重要だし、

苦手な人ほど、そういうのが得意だったり好きだったりする人のそばにいて関係を築いておく、ってことが重要です。


言い換えると、どういうコミュニティに身を置いてるのか?で未来の明暗がクッキリと分かれちゃう、ってことです。


ちょっと熱量のこもった文章になっちゃいましたが、ホントに、今年、来年くらいにかけて起こる変化って、将来的に『歴史の教科書に載る』くらいのインパクトがあると思ってます。


でも、そういうタイミングだからこそ、今このタイミングでは『わかる人にしかわからない』と思うし、

イノベイター寄りのアーリーアダプター気質の人しか反応できないかな、とも思います。


でも、世の中の変化が起こるときってそうですよね?


ジェフ・ベゾスとかはインターネット時代の到来の時期、まだほとんどネットを使ってる人がいない時点で、インターネットが、人々が『買い物』をするメインストリームになる、ってことを予見してたし、

YouTubeの創業者とかも、まだiPhoneとかも登場してなくて、ショボい携帯カメラくらいしかなかった時代に、一般の人たちが自分でビデオを撮影して自由に投稿しつつ、他人のビデオを楽しむような時代が来る、って予見してたワケで。


その当時の彼らも『確信』は持っていても、なんの『保証』もなかったところからスタートしてます。


でも世の中のタイミング的に、そのくらいの大きなものが無数に生まれてくるような『土壌』ができている、ってこと自体に僕はめちゃめちゃワクワクしてます。

このワクワクが共有できる人に集まってほしいな〜、と思ってます。


今日のこの内容を読んだ上で、改めてこの対談を聴いてみてください。


僕やソルティさんの感じている『ワクワク』が少しでも伝わるといいな、と。



【内容】

・【メタバース版リバタリスト村】をつくるよ

・メタバース=『3Dインターネット』

・大きなパラダイムシフトが起こる

・アイディア次第で可能性は無限

・現実とVRの逆転現象が起こっていく

・『デジタルツイン』とは?

・これから5年、10年で世の中はどう変わるのか?

・個人レベルではどう動いていくべきか?

・NFTとは? 本質的な部分で理解してる人はほとんどいない

・経済活動の『制限』が外れて自由度が上がる

・『証券化』によって経済に何が起こったか?

・テクノロジーが担保するトークンエコノミーの世界

・理想の民主主義社会の実現への熱い期待




【内容】

・なぜメタバース界隈が優秀な人たちの間で盛り上がってるのか?

・資本主義的な支配社会から個人の力が解放される社会へ

・DAOとは? 理想の民主主義コミュニティ

・会社組織も今後、DAO的なものに移行していく

・インセンティブの革命

・貢献が正当に評価され、不正ができない世の中へ

・スマートコントラクトによって『支配者』が生まれない社会

・会社ではなくコミュニティに就職する時代へ

・『生きている化石』になってしまわないために、、、

・『役に立つ』のはAIにもできるので、人がやるべきなのは『◯◯◯◯』

・『再現性』よりも『◯◯性』に価値が生まれる

・この10年は予兆でしかなかった

・今のうちから準備しておいた方がいいこと

・一緒に学びながら村づくりをするファウンダー:共同創業者の募集



スイッチの入った方はこちらへ。


【メタバースリバタリスト村説明会】 


※3月14日(火)20:00〜(オンライン)

 定員に達した時点で締め切られます。



メタバース関連の情報はこちらのサロンでもお届けしていきます。



【メタバース版リバタリスト村】プレサロン

※こちらをタップ

参加リクエストを送るときに『質問』が出るので、それに回答した人のみ承認していきます。 

無回答の方は『却下』になるので、再度、質問に回答してリクエストをお送りください(質問が出ない場合は、パソコンから、スマホから、と端末を切り替えてアクセスしてみてください)。

まだピンとこない、って段階の人もサロンにだけは入っておいた方がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?