記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

私はワンピースフィルムレッドにキレている。【ネタバレあり】

こんばんは、satoriです。
8月15日まではネタバレを控えておりました行儀の良いワンピースファンです。学生時代ほうきで刀狼流したぐらいワンピースが好きです。

さて、フィルムレッドの話をしましょう。
ネタバレ全開ギア5ですのでネタバレ苦手な方は映画館へ行きましょう。そしてめちゃくちゃお口がお悪くなるので苦手な方は閲覧しないほうがよろしいかもしれません。

ワンピースフィルムレッドですが、
私は豪華食材をぶちまけた残飯だと感じました。

絵面的には流石25周年、今までのキャラ総動員のお祭り感もあり音楽も派手で観ていて楽しいです。メタ的ですが、ルフィとシャンクスが直接会うと本編的によろしくないので、ルフィとシャンクスを会わせずに共闘できるこのストーリーもアリだと思うんですね。海賊目線ではなく市民目線なのも良かった。市民からしたら普通の海賊は野蛮なだけですもんね。

それだけ良いところあるのに私がフィルムレッドを好きになれなかった原因は、内容に使うべき尺を多すぎるキャラクターのやりとりや歌に使いすぎたことだと思います。内容につっこみ所があまりにも多すぎます。

ギア、上げます。

おい、ウタ。幼い時に一度悪魔(トットムジカ)を召喚して街を壊滅させてから1年後真相を知ったんだよな。自分の能力がいかに強大で危険だってわかったんだよな。シャンクスは悪くないってわかったんだよな。じゃあ世界の人類7割を巻き込んで心中しようとした理由はなんだ?自分の能力でひとつの街が崩壊する映像を観た上で『私の歌でみんなを幸せにする☆』って言えるのどういうメンタルしてんの?ルフィの説得を振り切ってまで自分の意思で魔王召喚したのなに?その上で泣いて歌ってるのなんで?乙女心複雑すぎだろ。そ、それはネズキノコが…じゃあワンピースフィルムキノコにしろ。このキノコ野郎が。

一番大切であるはずのウタの心情がブレブレで『ルフィたちは何と戦っているんだ?…メンヘラの塊?』となっておりました。ウタウタの実と共鳴し顕現した悲しみの化身と戦っているのはわかります。でも悪意のある誰かに操られてるほうが100倍よかった。フィルムZとかはさ、敵も己の正義を貫いてたじゃん。それでいいじゃん。それがいいじゃん。

ギア、上げます。

時系列どうなっとんねん。
映画なんだし…いいじゃん…の気持ちもわかるが原作との繋がりを匂わせてきているのはそっちだからな。
ルフィ、会場で本人見てウタ!?ってなるの遅すぎだろ。
横で船員みんな仮装してるし、なんならルフィもしてるじゃん。
絶対船内で話題に上がるだろ。
次に行く島に興味持て、船長。
ライブの警備ザルすぎだろ。
私は最強だから大丈夫?い~や~?歌聴こえないキャラには効かないんじゃ~?
ルフィ『だってこいつシャンクスの娘だもん』ゴールドロジャーの息子っていうことで処刑されたエースのこと忘れたんか。みんなの前で言うな。脳みそゴムになったんか。
ウタ『ルフィ、海賊やめなよ』シャンクスに救われたんだよね?
自分のこと助けてくれた海賊好きになったりしないの?
モブ海賊、懸賞金30億四皇の我らがルフィを目の前にしてよく攫おうとしたな。ヒグマかよ。
30億ルフィ、一般人に水掛けられて力がでないよ~。
アンパンマンか。避けろ。
五老星『シャンクスに娘がいたのか…』じゃないよ。
フィガーランド家の血筋が危険だと思うなら血縁調べようとせんかい。
イム様の近くに海賊置くの危険だってわかるだろ。身辺調査しろよ。
ウタ、落ち着いて考えて世界の7割殺そうとしたんだからそら海軍に捕まるよ。なんならやってること天竜人よりタチ悪いよ。
シャンクス『俺の娘に手を出すな』
んんん~?親バカなの?そこまで庇うなら最初から原因であるトットムジカのある島に置いていくな。連れて行け。
『やっぱり俺の娘だ。赤髪海賊団の音楽家だ。』っていって連れてきてエレジアの事件は内緒にできたでしょ。
ウタは危険な力を持っている⇒ゴードンよろしくな
おい、今度ウタが暴走したらシャンクスしか止められんやろ。お前四皇ぞ。
回想シーンでウタの歌でシャンクスは眠ってない描写あったよな。
ゴードンも受け入れんな。お前はいいやつすぎる。幸せになってくれ。
バルトロメオ、君バリアのポーズなしでバリア張れたっけ?アニメで修正されてたよね?そのまま転がってくれ。かわいいから。
ベポ…お前は意味がわからん。
天竜人、お前ルフィに殴られとるやろ。もっとSPつけろ。
あとライブステージに当たり前に上がってくんな。
唐突にミニキャラを売ろうとするな。小さくなった意味がなさすぎる。
ルフィ、ミニサニーにいつもありがとうみたいなこと言ったらたぶん私泣いてた。
トットムジカ、魔王、急なファンタジー。
デザインまどマギすぎる。
トットムジカの楽譜、ボロボロの古文書みたいな見た目なのにバリバリ現代的な音楽なんかい。笑った。曲、めっちゃ良い。
エンドロール最高という感情と共にパラレルワールドじゃないんだという絶望感も同時に味わう。

一回しか観ておらず、思い出して書いているため、見逃している要素も多いと思います。それは違うよ!というところがあれば優しく教えてあげてください。

ストーリーの大筋はとても良いが、歌とキャラ大放出サービスに尺を取られすぎて大事なところが抜けてしまっていると感じました。
ウタの心情、トットムジカなど掘り下げるべきところがたくさんあったはず。
Adoを立てなきゃいけない、25周年でたくさんキャラ使わなければいけないというしがらみの中で作られた気がしております。
尾田先生は本当に作りたいものが作れたのだろうか。
しがらみのない本編に期待したい。
ラブ、ワンピース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?