トラックリースはじめました

こんばんは、satoriです。
脱毛、はじめました。

トラックリースもはじめました
メロディなしの自作カラオケをオリジナル曲としてリリースできる権利付きでお売りします。1曲5000円です。

私の中でこのアイデアに至るまでに色んなことを考えたので頭の中をパカっと見せられたら幸いです。
長くなります。ご容赦を。それではパカっ。

一番最初は配信アプリでの楽曲提供イベントだと思います。イベント上位数名の中から最後は作曲者が選び、楽曲提供者が決まります。
私はたくさんの方に応援していただいて上位つけさせてもらったのにも関わらず楽曲提供には至りませんでした。

ここで言う応援はイベントのスコアなので、お金です。みんなから少しずつ無理して応援してもらったのに残ったのはイベント上位入賞記念のTシャツだけでした。その時のことは忘れないので、厳密には『だけ』ではないかもしれません。

イベントでそんなお金出してもらえるなら依頼すればいいじゃん。

わかります。
わかりますがそんな簡単じゃないんですよね。
楽曲提供イベントの特典になるレベルの方にお願いするのはハードル高いですし、依頼できたとしてもイベント同じように応援してはもらえません。

だから楽曲を提供してもらえるかわからないながらもイベントを走る気持ちも、上位入賞しても選ばれるかわからないものを応援してもらうのに疑問を持つ気持ちもどちらもわかるつもりです。

次はsatoriの隣、名曲カラオケ企画
satoriの隣は、私とデュエットできるカラオケを作ってあとお任せする企画。企画名つけてくれたはみせんせいありがとう。
名曲カラオケは名の通り名曲っぽいカラオケ伴奏を作ってあとお任せする企画。演奏を手伝ってもらったおまるさん、海くんありがとう。

これらの企画を通して、下地さえあれば作品に仕上げるパワーがある人がたくさんいることがわかりました。

Twitterで#satoriの隣 #名曲カラオケを検索すると出てくるのでぜひ。参加してくれたみなさんありがとう。宝物です。

その次がクリエイターズマッチングプロジェクト
イラスト→作曲→ボーカル→小説と繋がってグランプリを決めるコンテスト。
受賞には至らず悔しい思いをしましたが、私の書いた曲がきっかけで音楽コンテストに一度も参加したことない人が参加したり、単純に歌ってもらえることが嬉しかったり、新しい解釈が生まれたりと、出てよかったと思えることがたくさんありました。

そして親不孝通り音楽とアートコンテスト
福岡の親不孝通りをテーマにしたコンテストでsai君とのコラボ楽曲で入賞。
私がカラオケを作り、sai君に丸投げしてできた曲です。自分が関わった曲ながら痺れました。彼は天才。

sai君繋がりで知ったNFT。NFTはすごくざっくり説明するとサイン本です。本物である証明ごと作品を売り買いできるイメージです。絵と鑑定書と例えるとわかりやすいかもしれません。ここで鑑定書付きで売るという発想を得ました。

ありがたいことに活動を通してたくさん作曲依頼をいただきました。仕事をしながらですし、私自身の活動もあるためほとんどお断りする形になってしまいました。本当は全員に曲を書きたい。

そして思いつきました。トラックリース
楽曲提供イベント、satoriの隣、名曲カラオケ、クリエイターズマッチングプロジェクト、親不孝通り音楽とアートコンテスト、NFT、全部詰まった企画です。

楽曲提供イベントのように不確定ではなく確実にオリジナル楽曲を作れ、satoriの隣、名曲カラオケのような感覚で参加でき、クリエイターズマッチングプロジェクトのように作品が繋がり、親不孝通り音楽とアートコンテストのような化学反応が起きるトラック(カラオケ)をNFTのようにオリジナル曲としてリリースできる証明書付きで販売します。

金儲けかよ。と思われるかもしれません。

歌ってみたのミックスを依頼している方ならなんとなく感覚掴めると思いますが、ボーカルトラックのみでその値段です。単純な掛け算にはなりませんが、今回の楽曲1曲30トラックぐらいあります。クオリティを上げるため3曲ともスタジオでミックスしていただいております。正直出費やばいの。許して。

boothなどでの販売も考えましたが、推しにあげたいパターン、複数人で使うパターンなどが対処できないためTwitterのDMでやりとりすることにしました。

安価でオリジナル曲が出せることが大きなメリットではありますが、同じカラオケで違うメロディ、違う歌詞であることを楽しめる企画になると嬉しいです。また、同じカラオケを使った仲間として応援し合えると文化になることを期待しています。

YouTube、iTunes(Apple Music)には『同じカラオケでもメロディが違えば違う楽曲として認識される』と確認済です。できる子。

企画に参加・宣伝する→他の人が見つけて参加・宣伝する→企画に興味を持つ人が増える→全体の再生数が伸びる幸せスパイラルを作れるかは、みなさんにかかっています。応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?