見出し画像

はじめに

◇まえがき

ご無沙汰しております。初めての方ははじめまして。さとらいちと申します。

この度自分の備忘録も兼ねましてnoteをちまちま書くことにしました。

それにあたり、まずこいつ誰やねんという方のためにちょっくら自己紹介でもというのが今回の記事でございます。

◇何してる人?

一応肩書きを書いておきますと、3Dモデラーとなります。
じゃあ何作ってんねんという話ですが、おもにBveTs(正式名称 Bve Trainsim)のオプジェクトを制作しています。

◇BveTsについて知らない人のために補足

BveTsは鉄道運転シミュレータというものになりますが、これの特徴は、フリーソフトであるのに精度の高い物理演算機能を備えていることです。この点に関してこれにかなう市販のシミュレータというものはまず存在しないでしょう。
また、路線や車両を有志が自由に作れるのもポイントです。

さてお話を戻しまして、それでは主にどんなものを作ってきたのか、今までの作品例を交えてご紹介します。

○作品例1

C11 325

こちらは比較的最近のものになりますが、このようなSLを作ることが多いです。(この車両についてはまた今度ご紹介いたします)
足回りまでしっかり再現しているのが注目してほしいポイントです。

○作品例2

阪急1000系

このような比較的新しい電車というものに手を出してみることもあります。ここのこだわりは、外装はもちろんですが、車内をしっかり作り込んでいることですね。

車内の様子

◇まとめ

さて、いくつかの例とともに見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
個人的にはまだまだ改善の余地があると思いますが、個人でつくる作品としては、見れるほどにはできてるんじゃないかなと思います。(でも、妥協するつもりは全くありません笑)

今後、このような作品を作る手順などをちまちまご紹介していく予定なので、気になる方はフォローだけ忘れずに!
では、またお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?