見出し画像

言葉のことばかり【持ち帰る】

持つ+帰る

サラリーマンの皆様。ボーナス出ましたか。

会社やめて何が寂しいって、
ボーナスってのがないことですね。
月給はなんとなく働いたぶん、
って感じがするけど、
ボーナスはあんまり関係ない気がして
そこがなんとも素晴らしいと思います。

確かに景気は悪い。物価は高い。
しかしそれゆえに、せめてボーナスくらいは
なんか好きなもの買いたいですよね。

特に家庭を持ってらっしゃるみなさんは、
普段なかなか、好き勝手には
買い物できないですからねえ。

ま、そういいながらも常に、
なんとかディフェンダーの隙をついて、
スルーパスを狙ってますよ。おとうさんは。

持つ+帰れない

勢いで買っちゃうことってありますよね。
問題は、いかにそれを自然に
(なにごともなかったかのように)
うちへ持って帰るかです。

「なによこれ。そういうの買っちゃって、
 わたしは自分の服も買ってないのに」
なーんて言われたら、返す言葉もありません。

ずるいこととは知りながら、
わかんないようにわかんないように
するわけです。

ま、一番簡単なのは
「箱のまま持って帰らない」ことですね。

一旦別の場所で開いて、箱から出す。
中身だけカバンにいれて帰って、
昔からあったかのようにそおっと置いておく。

カバンに入る大きさなら、ではありますが…。

外づけHDのときは、そうしました。
あとは気づかれないうちに接続をすます。
一度は接続している途中に気づかれて、
「な、なーんか最近調子がわるいんだよね」
なんて・・・汗かきました。

持たない+帰る

そういうお父さん、多いんじゃないですかね。
会社にカラ箱が山のように残ってたりして。

うちに持って帰れないミニカーで
会社の机を飾りまくっているヒト。

海外ロケやタレントさん、モデルさんと
いっしょに撮った写真を持って帰れず
たまりにたまって、
それだけでアルバムがつくれちゃったヒト。

高い焼き物を買ってうちで正直に言えず、
普通に使われ、洗ってるときに
割られてしまったヒト。(怒るに怒れない)

そういう人が前いた会社には
たくさんいらっしゃいました。

独身のヒトにはわかんないでしょうねえ。
なーに情けないことやってんの。
そんなのオレが稼いだカネだーっ!って
言えばいいじゃん。って思うことでしょう。

ふふふふ。(低い笑い声)それは違う。
夫婦生活はそんなに甘くはないです。
ま、そのうちわかりますけどね。

だけど「気づかれてないだろう」
と思っているモノもたいがいは
見破られてるんだよね。

そんで、頃合見て、
「わたしバッグ買っちゃった」なんて言われて
「ははは…いいよいいよ」・・・・

ま、向こうの方が一枚上手。というわけです。

次回の言葉は「方向音痴」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?