見出し画像

かたい決心 こども音楽会より

ドイツの作曲家、グルリットの作品。

コルネリウス・グルリット(1820-1901)はロマン派の時期に活躍した作曲家。彼の作品はピアノを学習している人向けに作られたものが多い。

私がこの「かたい決心」を弾いてみたのは、自分で決めたことがあったから。それは、「1週間に2曲、火曜日と土曜日に演奏動画を投稿すること」。
今までもぽつぽつと上げていたけれど、日と数を決めた。曲の難易度や長さは決めていないけれど、易しいもの、短いものばかりにならないようにしようと思っている。いつまで続くかな…、やってみる。

この曲が始まってさいしょの指示が"risoluto"(リゾルート)。決然と、きっぱりと、という意味。音が濁っていなくて、かっちりした感じがする。曲が進むと少し決意が揺らいでいる?と思うようなところがある。不安そうな雰囲気。
終盤はこの曲の最初と同じテーマが登場。元気よく終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?