見出し画像

IEとJavaが絶滅しても、シン・お絵かき掲示板はJavaを使用しないHTML5で選べる3タイプ

2022年6月15日IE終了

IEのサポートが今日終わります。
Javaが使えるブラウザがまたひとつ消えていきます。

Javaが起動するIE

多くのブラウザがJavaのサポートを終了しましたが、IEではJavaアプレットを使った古いお絵かきアプリをそのままつかう事ができました。

そのIEが終了するのでJavaアプレットは終了…。

EdgeのIEモード

いいえ、EdgeのIEモードでひきつづきJavaを使う事ができます。

ペンのWindows Inkがオンになっていると画面が上下に動いて絵が描けなかったりしますが、どちらにしてもしぃペインターで筆圧をだす事ができなくなっているのでWindows InkをオフにすればEdge+Java+しぃペインターで描けます。

しぃペインターをChromeで使う

しぃペインターは、Chromeでも使えます。

POTI-boardにはCheerpJを起動するためのJavaScriptを組み込んでいます。Chromeでしぃペインターが起動します。
ただし起動が遅い、動作が不安定、描画アニメがただしく表示できないといった問題があります。
Java版のお絵かき掲示板の描画アニメはJavaが起動するブラウザが残っているうちにScreenToGifなどでGIFやmp4で録画しておかないと、再生できなくなる可能性があります。

20年前に描いた絵の描き手順が20年後に閲覧可能…。
Kritaやクリスタにもタイムラプス機能が付きましたから、描いた絵の手順の再生ができるのはめずらい事ではなくなったのかもしれないのですが。

このように、Javaのお絵かき掲示板はChromeでも動くけれど、なんとか動いている状態です。
では一体どうしたら。

HTML5のアプリだけ使う

それが私が出した答えでした。
2022年6月、運営しているお絵かき掲示板交流サイトが20周年を迎えました。
そして、4度目の大規模リニューアル。
システムをPetit Noteに入れ換えました。
Petit Noteは、Javaアプレットを使わないお絵かき掲示板です。
Javaアプレットが起動する環境がなくなっていき、CheerpJによる起動でなんとか動いても動作が不安定…。
それなら、HTML5版のアプリだけ使えば…。
しかし…IE終了にあわせて旧システムを使った最後のしぃペインター祭りをやればよかったのかもしれません。
失敗しました。
あとの祭りです。

シン・お絵かき掲示板はすべてHTML5で選べる3タイプ

Petit Noteで使える3種類のお絵かきアプリを紹介させていただきます。

PaintBBS NEO
ChickenPaint
Klecks

この3種類のお絵かきアプリが使えます。

昔ながらのお絵かき掲示板のように見えるけれど中身は最新の技術のNEO。高機能なChickenPaintとKlecks。

お絵かき掲示板交流サイトの名称にしぃペインター?

お絵かき掲示板交流サイトのサイト名に「しぃペインター」という文字が入っていました。
PaintBBS NEO、ChickenPaint、Klecksが使える掲示板なのに、サイト名はしぃペインター?

しぃペインターのままでもよかったかもしれないのですが、名称を変更する事にしました。
しぃペインターのままでもよかったかも?と書いたのには理由があります。

PaintBBS NEO の事をしぃペインター呼ぶ人がたくさんいるからです。
でも、やっぱりPetit Noteではしぃペインターが使えないので、サイト名をどうすれば…。

シン・お絵かき掲示板

いや、スタジオカラーからなんか言われそうだし…。

お絵かき掲示板ハイエボリューション

これもなんか言われそうだし…。

お絵かき掲示板リブート

お絵かき掲示板で絵を描いている最中にPCが再起動したら描いている絵が消えてしまうし…。

BBSNoteの開発元、Wonder Cat Studioのオマージュで

Wonder Rabbit Studio

ぐぐってみたらすでにブランドが…。

結局、Petit Noteを使ったお絵かき掲示板なので、

お絵かき掲示板交流サイトPetit Note

になりました。

お絵かき掲示板交流サイトPetit Note

IEが終了してもお絵かき掲示板は終了しません。
Javaアプレットが使えなくなっても、新しくリニューアルしたお絵かき掲示板交流サイトはそもそもJavaアプレットを使っていないので何も影響を受けません。

お絵かき掲示板交流サイトをどうぞよろしくお願いします。
また、お絵かき掲示板PHPスクリプト Petit Noteはどなたでも無償で利用できます。
お絵かき掲示板を設置してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?