マガジンのカバー画像

お絵かき掲示板開発マガジン2022

44
しぃお絵かき掲示板PaintBBSはHTML5になって帰ってきました。しぃペインターもweb上でHTML5に変換できます。Google chrome、iPadでお絵かきできます。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

お絵かき掲示板を絶滅の危機から救った人々

お絵かき掲示板の発明お絵かき掲示板は、1999年12月にpooさんによって発明されました。 のち…

さとぴあ
3年前

「お絵描き掲示板の歴史と今」に資料を提供しました

お絵描き掲示板の歴史と今に資料を提供しました。 若干補足させてください。 さとぴあ(私)は…

さとぴあ
1か月前

コンテンツセキュリティポリシーを設定したらPOTI-boardのお絵かき画面の時計が動かな…

XSS攻撃の影響を軽減するコンテンツセキュリティポリシー(以下CSP)を設定したところ、POTI-boa…

さとぴあ
3か月前

お絵かき掲示板交流サイトの表示速度を劇的に改善。多くの表示画像をpngからweb…

お絵かき掲示板交流サイトPetit Noteのページの表示速度を改善しました。Googleページスピード…

さとぴあ
3か月前

JavaScript遅延読み込みのdeferで?

お絵かき掲示板PHPスクリプトPOTI-boardの保守・開発作業で??となったDOMContentLoadedの動作の…

さとぴあ
3か月前

お絵かき掲示板の新アプリ「ChickenPaint」の使い方

ChickenPaintの導入は2021年5月から2021年5月に海外のお絵かき掲示板でChickenPaintを発見しま…

さとぴあ
4か月前

令和のお絵かき掲示板が爆誕し、POTI-board改公式サイトへのアクセスが増大。

2022年6月26日Googleアナリティクスが異常検知Googleアナリティクスのレポートに異常な値としてユーザー数高騰のレポートが出ました。 ユーザー数が増えているのならいい事なんじゃ…。 しかし、増えたのは1日だけです。 いったい何があったのでしょう? 2020年4月2日にもお絵かき掲示板にものすごくたくさんのアクセスがありました。それはこのツイートが拡散したからです。 伝え方がうまいんでしょうね…。 今回のPOTI-board改公式サイトにたくさんアクセスがあっ

スキ
6

PHP5.6~PHP8.1複数バージョンのXAMPPをインストールして環境設定し…

はじめに この記事はお絵かき掲示板PHPスクリプトの開発の裏話です。 XAMPPに関する情報をお…

さとぴあ
5か月前

IEとJavaが絶滅しても、シン・お絵かき掲示板はJavaを使用しないHTML5…

2022年6月15日IE終了 IEのサポートが今日終わります。 Javaが使えるブラウザがまたひとつ消え…

さとぴあ
5か月前

お絵かき掲示板で、新しいペイントアプリKlecksが使えるようになりました。

たしかにお絵かき掲示板は絶滅しかけていましたが、HTML5版のPaintBBS NEOのおかげで生き延び…

さとぴあ
8か月前

PHP8.1対応作業。テンプレートエンジンに苦しめられる。

POTI-boardで採用していたHTML template for PHP の老朽化POTI-boardは15年前からテンプレー…

さとぴあ
10か月前

「お絵かき掲示板」で検索しても表示されなくなりました。

お絵かき掲示板交流サイトがGoogleで検索しても出てこない。お絵かき掲示板交流サイトを「お絵…

さとぴあ
11か月前

POTI-board EVO v3.12.2をリリースしました。

重大なバグと書いてありますが、v3.10.0以上のバージョンにすでに更新済みの場合は発見されたX…

さとぴあ
1年前

POTI-boardの重大バグへの対処方法

従来のすべてのバージョンのPOTI-boardに存在する重大な欠陥がみつかりました。 また、v2.26.0を含むv2.26.0以前のバージョンにはXSSの脆弱性があります。 この問題を解決するため、POTI-boardのバージョンアップをお願いしてまわっています。 必要なのはpotiboard.phpの上書きアップデートだけ問題は、いくつもの更新されたファイルが存在するため、何をどうすれば上記2つの問題に対応できるのかという事です。 古いバージョンをダウンロードして検証

スキ
7