見出し画像

ファイアーエムブレムサイファの思い出

こんにちは、SATOです。

皆さんはファイアーエムブレムサイファをご存知でしょうか?

今や誰もが知るあのファイアーエムブレムのカードゲームです。

10月1日、最新弾の22弾が発売となりましたが、これが最終弾となってしまいました。

風花雪月で新たなファンを獲得し、これから始めようという人もいる中でのサービス終了。

非常に残念で寂しい気持ちになりましたが、これでよかったんだなぁと思ってます。

実は僕、1弾の頃からプレイしていて思い出でも書こうかなと思いました。よかったらお付き合い下さい。

サイファとの出会い

サイファは存在すら知らず、偶然楽天を見ていたらサーリャのスリーブが目に入り

こんなの出るのか!?MTGで使いたい!!とりあえず10個予約だ!!

と秒で予約しました。

ファイアーエムブレムのグッズ、というだけで当時は珍しく、物の情報さえわかれば買うということにしていました。

サイファに関してはこの時はまぁルールを覚えてコレクションしておけばいいかなと思っていました。

ifの発売した次の日に秋葉原に赴き、予約をしていたボックスと数パックを買いました。

画像1

初サイファの引き、めちゃくちゃ強くないっすか…

その後、ボックスからサーリャを引きデッキを作ってみようと決意。

さらにショップ大会に参加してプロモパックから絵違いのサーリャが出るということを知ってますますプレイしてみたいという意欲が掻き立てられました。

にしてもルールがいまいちわからない……ということで後日体験会に行くことにしました。

サイファを通じての交流

体験会は秋葉原のイエローサブマリンさんでした。

そこで驚いたのはFEファンの多いこと多いこと……あんたら一体どこに隠れてたんだ…

スタッフの方や、既にルールを覚えている対戦相手の方が丁寧にルールを教えてくれてすぐに覚えることができました。

画像2

FEの話が通じるだけでも楽しいのに当時はめちゃ強かったクロムも貰えちゃう最高の体験会でした。

なんやかんやで基本的なルールを覚えて、サーリャのデッキでひたすら遊んでました。

残念ながら当時のデッキレシピはないですがよくマルスデッキにボコられましたね。

ひっぱりがめちゃくちゃ強いんすよね、アレ…さすが古の英雄王って感じです。

そんな僕でもごく稀にショップ大会で優勝したりしてました。優勝賞品のパックの中からサインのマルスが出たのは今でも覚えてます。

ショップ大会が終わると、仲良くなった方々とほぼ毎回ご飯に行ったりして…高校生くらいに戻った感じがして楽しかったですね、お付き合いしてくれた人たち本当にありがとうございます。

サイファから少し距離を置いた時期

第6弾が出て、聖戦の系譜のキャラが参戦

絆を触るカードが多く、カードゲームしてる感が強くなってきてますます楽しい!!と思った時期でした。

また、第7弾ではエリウッドやヘクトル、リン等の烈火の剣からの参戦。カードでも激強のニノの登場と…

あ〜サイファ楽しいんじゃ〜と思ってたのですが、心のどこかでは少し走りすぎたな、何か他のこともやりたいなと思ってました。

そんな時に当時の同僚からパチンコを教わり爆勝ちしてしまいショップ対戦会前にパチ屋に寄って一稼ぎ…という時期がありました。

更に追い討ちをかけるようにショップ対戦会に出た時に、所謂会話のキャッチボールができない人と当たってしまい、コミュニケーションにそこそこ自信があった僕もさすがに

「交通費と参加費かけてよくわからん人の話聞くならパチで金稼いでいた方が有意義じゃんw」

と思い、余ってたカードを売ってパチ屋へGOし

画像3

聖戦士ダンバインに座りまくりました。名曲ですよね闘いの詩。

勝った時はSR+を買って…負けたら使わないカードを売る…という不安定なことをしていました。今思えばバカですね。

対戦会に参加する回数も次第に減り、2ヶ月に1回出ればいいみたいな感じになってました。

それでも、新弾が出れば箱、シングルは買うようにはしてなんとか食いついていたという感じです。

公式からの商品展開終了のアナウンス

風花雪月が参戦したり、サーリャの新しいSRも出たことだしそろそろ重い腰を上げて対戦会に行く頻度を上げようと思った矢先の出来事でした。

10月発売の第22弾をもって商品展開を終了するとのこと。

ショックでしたね、帰る場所を失った気分。隣に当たり前のようにいた人がいなくなる。若い頃味わった失恋に似た感じでした。

ですが最初にも書いた通り、これでよかったんだなぁと思ってすぐに落ち着き

ついにエピローグを迎えるんだ…と頭の中で封印の剣のeternal windからのepilogueが流れました。

その反面、遊ぶならもう今しかない、だらだらしてる場合じゃない!!と重い腰が軽くなり、即興でフィルのデッキを組んでリハビリすることに

画像4

自己完結してて強いんですよねフィル。

SRのカードをほとんど手放してた僕でもお手軽に強く組めました。

最後に

5年もの間、ワクワクさせてくれたサイファ開発陣の皆様、お疲れ様でした。

FEという基本一人用のゲームに交流の概念を取り入れてくれて好きだったゲームが更に好きになりました。

社会人になってから趣味でこんなに友達が増えるなんて思ってもみなかったです。

サポートが終了しても遊ばせてもらいます。

最高のゲームをありがとう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?