NANA MIZUKI LIVE JUNGLE 2024 セトリ予想

今年もこの季節がやってきた!
恒例の水樹奈々さんのライブセットリスト予想記事です!

こちらのnoteでは昨年ぶりの2回目になりますが、Twitterや旧ブログやニコニコ動画では10年以上やっておりますので、自分の中では毎回の恒例行事です。

初参加の方の予習の参考や、ライブ前の予想トークのネタにでもなればと思いますのでよろしくお願いします!
(最終更新: 2024年6月8日)

全体的な予想の方向性

今回のテーマは「Jungle(ジャングル)」
言葉の意味としてはそのまんま「密林」、「ジャングル」ですかね。
「入り組んで物騒な場所」という意味もあるらしいですが…。
2015年の「ADVENTURE」とか、2018年の「ISLAND」にも近いイメージがありますかね。
ただ、ツアーキービジュアルを見るとちょっと近未来の文明が密林に沈んだような感じになっています。
インタビュー記事などでは
・「共存」や「融合」をテーマとしている
・デジタルサウンドが強いパートもあれば、歌謡メロが際立つパートもある
というコメント。
「THE 水樹奈々」というステージにしたいということですので、今回もかなり激アツなライブになりそうです(平常運転)

今回はツアーですが2Days×4週という短期間のライブですので、いつものツアーよりかは入れ替わり曲は少なそう…?
土日で入れ替わるみたいなセットリストは多そうです。
予習にも活用できるよう候補曲リストアップは多めに
曲数も含めた予想をそこから行っていく形にしていきます。

前回のLIVE PARADEは本編19曲+アンコール4曲程度でした。
以前よりちょっと少ないことが多いですが、おおよそ同じぐらい、Wアンコールまであって多くて25曲といった感じになるでしょうか。

1曲目予想

まずは開幕曲予想から。
奈々さんファンの間では恐らく有名なことですが、
基本的に「過去1曲目になった曲は二度と1曲目にこない」という流れがあります。
これはLIVE○○と名前がつくライブでは2003年以降ずっと継続されており、コメンタリー等で奈々さんや三嶋プロデューサーも意図的であることを明言しています。
よって以下の曲は1曲目予想からは除外して考えていきます。

<参考>過去ライブで1曲目に歌われた曲
LIVE ATTRACTION : through the night
LIVE SENSATION : TRANSMIGRATION
LIVE SKIPPER : What cheer ?
LIVE SPARK : suddenly~巡り合えて~
LIVE RAINBOW : JET PARK
LIVE ROCKET : POWER GATE
LIVEDOM : RUSH & DASH !
LIVE UNIVERSE : Take a shot
LIVE MUSEUM : Tears' Night
LIVE FORMULA : Bring it on !
LIVE FIGHTER : Astrogation
LIVE FEVER : DISCOTHEQUE
LIVE DIAMOND : ミラクル☆フライト
LIVE ACADEMY : SUPER GENERATION
LIVE GAMES : Orchestral Fantasia
LIVE GRACE : 天空のカナリア
LIVE JOURNEY : SCARLET KNIGHT
LIVE CASTLE : [QUEEN] BRAVE PHOENIX 、 [KING] NEXT ARCADIA
LIVE UNION : POP MASTER
蒼月之宴 : 悦楽カメリア
LIVE GRACE2 : 残光のガイア
LIVE CIRCUS : Gimmick Game
LIVE FLIGHT : VIRGIN CODE
LIVE THEATER : Trinity Cross
LIVE ADVENTURE : No Limit
LIVE GALAXY : [GENESIS] ETERNAL BLAZE 、 [FRONTIER] 禁断のレジスタンス
LIVE PARK : アオイイロ
LIVE ZIPANGU : WILD EYES
月花之宴 : アヴァロンの王冠
LIVE GATE : Vitalization
LIVE ISLAND : STARTING NOW!
LIVE GRACE : Glorious Break
LIVE EXPRESS : WHAT YOU WANT
LIVE RUNNER : Synchrogazer
LIVE HOME : New Sensation
LIVE HEROES : [LIGHTNING] innodent starter 、 [BLADE] TESTAMENT
LIVE PARADE : Red Breeze

昨年のLIVE PARADEの「Red Breeze」は全然読めませんでした。
今年はバシッと…せめてリストアップしたまでで当てたい…
しかしライブの一発目!みたいなアガる定番曲ももうだいぶ候補が少なくなってきているのも事実。HEROESのイノスタのようなパターンもそろそろあるかも…ですが、夏ツアーはさすがに熱い曲のような気がしています。

これらを踏まえて、1曲目予想は以下のように予想してみました。

◎アパッショナート
「様々な融合を感じる」「水樹奈々らしい」「激しいステージ」というイメージから連想したアッパーな奈々さん作曲の一曲。ではありませんがキービジュアルの終末感は合いそう。
本当は「禁断のレジスタンス」といきたいところですが既出ですので、同じくクロスアンジュタイアップのこちらをリストアップ。

○ ADRENALIZED
今年リリースの最新シングル表題曲。
まぁ多くの方が1曲目に予想する曲なのではないでしょうか。
デジタルなイントロが特徴ですが、キービジュアルの近未来感な建造物などがOPムービーなどにつながるのであればピッタリかなと。
ただタイアップになっているTVアニメ「HIGHSPEED Étoile」をイメージして乗り物で登場するような演出があるとすると、OPではなくて後半のブリッジムービー明けという可能性もあるかな…。

▲Justice to Believe
意外と1曲目でやったことがないシングル表題曲シリーズ。
「棘の城 深く閉ざされた」という歌詞を誇大解釈するとジャングルに閉ざされた建物っぽいのでは…!? はい、妄想です。
前回、前々回のライブでは歌われていないのも近年の傾向的にはGoodで、セトリ入りは有力かなと。

素直に考えればADRENALIZEDが有力な気はしますが、あえてここは攻めた予想をしてみます!

曲予想

それでは曲予想です。
色々な視点からチョイスをしていきたいと思います。

最近は曲も増えてきたこともあり、前回・前々回ライブで歌った曲はあまり歌われていない傾向にあります。実際、RUNNER→HOME→HEROESのセトリ、HOME→HEROES→PARADEのセトリをを見ると、連続で歌われたのはパワゲとエタブレぐらい。1つ飛ばしでもシングル曲、新曲ぐらいです。昨年の予想ではその方向性で予想をして、方向性自体は合っていたかなと思います。
そのため今回の予想でも「シングル曲および2年以内の新曲を除く、LIVE HEROES・LIVE HOMEで歌った曲」をバッサリ除外していきます。入れ替え曲ならワンチャンかもですが…

<新曲・ライブ未披露曲>
ADRENALIZED
sympathy
優しい記憶

Link or Chains
Turn the World
※ACROSS
※マーガレット
※ブランブル
※JEWEL

※印はイベントでは歌われたことがあります。
実質的には最新シングル3曲と「Link or Chains」が未披露です。
FCイベントで初披露となった「Turn the World」も未披露扱いでもいいかなと思いますのでリストアップ。

ところで「Link or Chains」ってずっと未披露だと思っているんですがどこかでやってます…? 見落とし…?

<「デジタルサウンドが強い」曲(個人的なイメージ)>
DAYBREAKERS (RUNNER)
囚われのBabel
(ISLAND)
禁断のレジスタンス (HOME)
Synchrogazer
(HEROES)

いわゆるデジタルロックやトランス系の曲を中心に抜粋。
セットリスト的には「ADRENALIZED」と同じセクションになる曲でしょう。
ただこのタイプの曲、結構PARADEでやっているので候補が少ないのでは…?

<「歌謡メロが際立つ」曲(個人的なイメージ)>
アパッショナート (HOME)
終末のラブソング (月花乃宴)
カルペディエム
(HOME)
SEVEN (月花乃宴)
テルミドール (月花乃宴)
Fun Fun★People (HOME)
Nostalgia (HOME)

歌謡曲のテイストは奈々さんのあらゆる曲に散りばめられているので言ってしまえば全部…とか言いたくなるのですが、あえて個人的に有力そうなところを。

<「JUNGLE」「共存」「融合」から連想する曲(個人的なイメージ)>
パノラマ-Panorama- (THEATER)
Orchestral Fantasia
(RUNNER)
Million Ways = One Destination
(FLIGHT)
ray of change (THEATER)
アルビレオ (JOURNEY)
悦楽カメリア (ZIPANGU)
Justice to Believe (HONE)
アノネ~まみむめ☆もがちょ~ (HOME)

オーケストラとロックの融合曲であるオケファンや、和とロックの融合である悦楽カメリアなど複数の音楽ジャンルが共存・融合しているような曲が合うかな…と予想。
あとは異世界情緒のある曲や、暑い国などをイメージするような曲をリストアップしてみました。
もがちょはモンキーダンス→猿→ジャングルという連想。安直ですが💦

<ダンス曲>
chronicle of sky (ADVENTURE)
Hungry Hungry (ISLAND)
GLORIA (GATE)
Lovely Fruit
(RUNNER)
What Cheer? (EXPRESS)
恋の抑止力-type EXCITER- (HEROES)

<参考>直近のダンス曲
LIVE GATE : GLORIA、GUILTY、恋の抑止力
LIVE ISLAND : PARTY! PARTY!、Gimmick Game、still in the groove、Hungry Hungry
LIVE EXPRESS : Take a shot、The NEW STAR、HIGH-STEPPER、What Cheer?
LIVE RUNNER : Inside of mind、Love Fight!、SUPER☆MAN、Lovely Fruit
LIVE HOME : Dancing in the velvet moon、GUILTY、DNA -Dance 'n' Amuse-、through the night
LIVE HEROES : PRIDE OF GLORY、Take a shot、恋の抑止力
LIVE PARADE : still in the groove、Gimmick Game、Love Fight!、Faith、PARTY! PARTY!、SUMMER PIRATES

コロナ禍以降歌われていない定番曲を中心にリストアップ。
Love Fight!は行進曲感もあり、声出しOKで聴きたい曲。
What Cheer?も移動しながらのダンス振り付けやトロッコのイメージが個人的に強く、以前は夏のダンス曲としても定番でした。

<タオル曲>
UPSETTER (RUNNER)
Rock you baby! (GALAXY)
BE READY! (GALAXY)
Level Hi! (JOURNEY)
7COLORS (PARK)

<参考>直近のタオル曲
LIVE GATE : Rock Ride Riot
LIVE ISLAND : Happy☆Go-Round!、PRIMAL AFFECTION※
LIVE EXPRESS : PROTECTION
LIVE RUNNER : UPSETTER※
LIVE HOME :なし
LIVE HEROES :なし
LIVE PARADE : Happy☆Go-Round!、Rock Ride Riot
※タオル使用せず

コロナ禍からしばらくはタオル演出も封印されていましたが昨夏で解禁。
タオル曲として制作されたもののタオル振り付けをまだ披露できていない「UPSETTER」のリベンジに期待したいです。
しばらく披露されていない往年のタオル曲も聴きたいですが…!

<ライブ定番曲>
ETERNAL BLAZE (PARADE)
POWER GATE (PARADE)
SUPER GENERATION (HOME)
suddenly~巡り合えて~ (RUNNER)
New Sensation (HOME)
TRANSMIGRATION (RUNNER)

前回披露した曲からはエタブレ、パワゲのみを選出。
2回空いたスパジェネ、3回空いたsuddenlyあたりがそろそろ回ってきそうか。

<その他>
7月7日 (ISLAND)
No Rain, No Rainbow (RUNNER)
UNLIMITED BEAT (HOME)
DRAGONIA (GRAVE3)
奇跡のメロディア (GRACE2)

前々回LIVE HEROESではなのは曲やシンフォギア曲を中心としたタイアップ系、前回LIVE PARADEではその他の激アツ定番曲を惜しみなく使っているのでだいぶ悩ましい選曲。
RUNNERやHOMEで披露していて声出しでしばらく披露されていない曲や、そもそも声出しで披露できていない曲がリストアップの中心になりました。
あとは千秋楽が7月7日ですので、ベタですが「7月7日」は外せない一曲。
辰年で「DRAGONIA」とかもないかなーとか、


まとめ

アパッショナート
カルペディエム
禁断のレジスタンス / 終末のラブソング
Turn the World
パノラマ-Panorama- / Million Ways = One Destination
Link or Chains
sympathy
DRAGONIA / SEVEN
★(お楽しみコーナー)
ray of change  / テルミドール / アルビレオ
優しい記憶
chronicle of sky / GLORIA
Hungry Hungry / Lovely Fruit
UPSETTER
ADRENALIZED
DAYBREAKERS / 囚われのBabel / Synchrogazer
ETERNAL BLAZE
Orchestral Fantasia / 悦楽カメリア
UNLIMITED BEAT
Justice to Believe
-アンコール-
アノネ~まみむめ☆もがちょ~
suddenly~巡り合えて~ / SUPER GENERATION
POWER GATE
No Rain,No Rainbow
7月7日  (千秋楽WEN)

こんな感じかなーという妄想セトリです。
夏ツアーということでお楽しみコーナーもあるでしょう。

あとは当日を楽しみに、いろいろ妄想していきますーーー

P.S.
筆者は三重DAY1と横浜DAY2のみ参加します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?