note_マガジンカバー_201711-01

グリーントラックの車窓から

2017年11月掲載
文:HOA BINH TABLE
・・・


 「HOA BINHはベトナム語で平和。TABLEは食卓。
食からつながるHOA BINHをグリーンのフードトラックから発信していきます。」
これが、私たちのお店を紹介していただく時に載せてもらっているものです。


 ハラペコ里の市に買い物にみえる方や出店してみえる方は、きっと食の抱える複雑な問題に自分なりの答えを持って、日々生活している方々だと思います。添加物、遺伝子組み換え、農薬や肥料、放射能など様々で、そしてそれは食だけでなく、環境、科学、政治など問題は多岐にわたります。そこで、私たちなりに出した答えが「HOA BINH TABLE」なのかもしれません。


 名古屋で会社務めをしながら、いつか移動販売をしながら、農的な生活はどうしたらできるかを模索して、畑や田んぼを借りたりしていました。

2015年4月に息子の小学校入学に合わせて、津市美杉町に移住しました。
美杉は会社務めをしている時、両親が主催した講演会で村上さんにお会いして、池の平を農地にするお手伝いをしたことが縁で移住することにしました。こちらに来て、たくさんの方々に協力していただいて、三重県内の出店も増えて、本当に有り難く思います。



三重の出店をしながら、名古屋の出店も大切に思っています。街の生活で問題意識を持っている人や少しでも安全と思えるものを必要としている人が応援してくれています。そんな人たちに三重のものを届けられるのは意味深いことと思っています。

移動販売の可能性は感じつつ、日々の出店にいっぱいになりがちで、まだまだかたまっていませんが、田舎と街を繋ぐことはできると思っています。


 土や水、自然のめぐりに負荷をかけないで人が食べていくことを考える時にできる食物、またそれらを使ってつくられた調味料などが並ぶ食卓が日々くり返される平和。家族が仲良く、シンプルで整然とした生活を願っています。

それぞれの願いを持ち寄った「ハラペコ里の市」はいごこちが良い市だと思います。ぜひ遊びにきてください。 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?