見出し画像

2023_振り返り

今の会社に入ったのが2021年1月なので、年末に振り返るとキリが良いです。

振り返りをnoteへ載せるのも今年で3年目です。


入社日である2021年1月4日のGoogleカレンダーを見てみたら、オリエンテーションなどで私の予定はパンパンでした。

でも他の人のカレンダーは真っ白です。

時が経つのは早いです。





経県値

今年は経県値をあまり高めることができませんでした。

経県値

東北が課題です。

福岡空港から行くことができる空港が限られているのも、経県値をあまり高められなかった理由の一つです。

2024年は東北の優先順位を上げます。


また、サウナ訪問数は300を超えました。(累計300ヶ所のサウナ施設を訪問)

出張の都度サウナを開拓するので、2023年で新しく70ヶ所くらいのサウナを訪れました。

私はとてもサウナが好きです。



経験値

パプリカの肉詰めジャックを作ったり、宮古島と石垣島に行ったり、サイトM&Aを行ったりと、今年も色んな経験を積むことができました。

ただ、まだまだレベルが低いので、もっと経験値が必要だなと感じています。

経験値とは、経験によって成長した度合いを数量化したものを指します。

レベルを上げるためには、経験値が必要です。


現職である株式会社ココペリで働き始めて、4年目を迎えます。

既に3年間を働いたことになります。


今は九州営業所(福岡県)にいますが、約1年前に2名のメンバーを採用させていただけたので、2023年は少し賑やかに働けました。

また、2023年4月には、アシスタントマネージャーの役職にも就き、より責任を持って業務に取り組むこととなりました。貴重な経験でした。


とはいえ、AIの台頭などでルールや常識がすぐに変わっていくため、時間の経過と共にレベルはすぐに下がってしまいます。

ポケモンの世界では一度上げたレベルは下がりません。

戦ったら必ず経験値がもらえます。

でも、ポケモンと現実の世界は異なります。

ずっと経験値を稼ぐことが必要です。(だと思っています。)


常にレベルを上げるために多くの経験が必須であると心得て、今後も行動します。



30代に向けて

もう3年ほどで30代を迎えます。

ざっと人生の4分の1が過ぎる頃なので、大人になりきれない焦燥感から不安を感じたり幸福感を得にくくなったりする人が多い時期だと言われています。

ただ、変化が早いこの世の中においては、あまり気にしなくて良いでしょう。

スタンフォード大学の研究によると、
人が感じる幸せは、20代、30代、40代、50代と年代によって変わっていくと言われています。

各年代の人が書くブログの中で「幸せ」のフレーズと関連して出てくるキーワードは、
10代:「興奮」、20代:「追求」、30代:「公私のバランス」、40代:「意義」、50代以降:「人生を味わう」となりました。

20代は、「追求」

年代ごとにテーマを設ける考えは持っていませんが、追求というか、探究というか、色んなことに手を出しながら今後のことを考えていきたいなと、今は思っています。


好きなことを名詞で表現できますが、動詞では表現できません。

色んなことに手を出す中で、好きなことの解像度が上がったら良いです。



遺すこと

とはいえ、そろそろ何かを遺せたら良いなあと思うこともあります。

BAD HOPの解散理由と共に「27クラブ」の存在を知りました。

自分はこの年までで何を残せたんだろうと考えるキッカケになりました。


まだ、明確な実績や「これなら戦える!」ってのものはありません。


ただ、手元の「材料」が増えている実感はあります。

仕事においても、ブリコラージュ的なアプローチは好きだったりします。


ブリコラージュとは、ありあわせの材料を組み合わせて作りあげることです。

カレーを作るとき、
「必要な材料を調べて、買い揃えて、レシピ通りに作る。」のではなく、
「あったかいの食べたいなあ、ジャガイモとタマネギはある。ルウも残ってるしカレーを作るかー。ニンジンはないけど代わりにパプリカを入れよう。」的な感じです。

料理で言う具材が、前述の「材料」にあたります。

一般の方に比べれば、まだまだ知らないことが多く今後も勉強しつづけることが大前提ですが、必要最低限な「材料」は何となく集められている気がします。

 

「追求というか、探究というか、色んなことに手を出しながら今後のことを考えていきたいな。」と言いましたが、30代を迎えるにあたっては、時間が有限であることも強く認識した方が良さそうです。

九州営業所のメンバーはお二方ともお子さんがいらっしゃったので、人生の時間は有限であることリアルに感じることとなりました。

そろそろ捨てる意思決定も行なっていかなきゃです。

個を確立して、明確な実績だったり、「これなら戦える!」ってのものを遺すことも頭の片隅に置いた上で行動していきます。



ストピ

全国のストピを巡って、2年が経ちました。(ストピ=ストリートピアノ)

全国のストピと触れ合うのは、一区切りとします。


そして今年は、格闘技にハマりました。

BREAKING DOWNが好きです。最近ではRIZINも見るようになりました。

ジムにも入ったのですが、3.4回通って辞めてしまいました。

ダンスはストリートやスタジオにて1人でできるのですが、ジムに行くと他人がいるので何となく気が重くなってしまいます。

東京へ戻ったら、友人のいるジムで本格的に格闘技をやるつもりです。


ダンスは、スタジオを早朝に借りて練習するようになりました。

朝7:30にスタジオを取ったりしています。

気分も体も軽いので、スゴく充実した時間になります。


漫画やアニメもスゴく見ました。

常に見たいのが無限に溜まっていきます。仕事のタスクが溜まる感覚と同じです。

ONE PIECEやドロピザの凌さんが共存する時代を生きられて最高です。




2023年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?