見出し画像

今年の1月、KANの"ラスト”ツアーに行ったんだ

KANさんが亡くなった。

たまたま今年2023年の1月10日に、KAN BAND LIVE TOUR 2022【25歳】に行った。25周年ライブ@お台場ZEPP DiverCity Tokyo。

本当は去年の12月2日のライブだったんだけど、KANさんがコロナに罹り、1ヶ月延期しての振り替えライブだった。

この2ヶ月後の3月18日に、KANさんはがんを公表した。

ヒット曲「愛は勝つ」で知られるシンガー・ソングライターのKANさん(60)が18日、公式サイトでがんの発症を公表した。治療のため、当面は演奏活動を休み、4月に札幌、大阪、東京で予定していたツアーも中止。ラジオのレギュラー2番組は出演を継続する。

同サイトによると、昨秋に腹痛を覚え、検査で「メッケル憩室がん」と診断された。KANさんは「どうぞ、楽観していただければと思います。(それが)きっと大きなエネルギーになる」とのコメントを掲載した。
[時事通信社]

そして今日。
同じ年の11月17日。
KANさんの死が公表された。
亡くなったのは11月12日。


そういう意味では、たぶんボクは、ラストツアーの、それも「ほぼラストライブ」に近いものを体験させていただいたのだなぁと思う(正確にはラストから2番目のライブかもしれない)。

きっともう調子も悪かったと思うのだけど。
でも、とんでもなく「元気」で、とんでもなく「楽しい」ライブだった。

MCが芸人なみにうまいKANさんは、多弁ではないのだけど、どかどかと笑いを取っていく。

肩の力が抜けた、本当に素晴らしいライブだった。
そして改めて聴くと、とてもとてもいい楽曲だらけだった。


セトリサイトによると、その夜のセトリは以下である。

Sunshine of my heart
胸の谷間
まゆみ
ときどき雲と話をしよう
遥かなるまわり道の向こうで
東京ライフ
星空がCrying
青春の風
愛は勝つ
MAN
【MC】
もしもし木村です
今夜はかえさないよの原曲
【MC】メンバー紹介
カラス
【MC】
ふたり
【MC】
ほっぺたにオリオン(アカペラ)(KAN、菅原龍平、磯貝サイモン)
ほっぺたにオリオン
【MC】
23歳
テレビの中に
WHITE LINE ~指定場所一時不停止~
君のマスクをはずしたい
Oxanne ~愛しのオクサーヌ~
【MC】
カサナルキセキ(KAN, 菅原龍平)

アンコール:
【MC】
適齢期LOVE STORY
【MC】
(不明)
エキストラ

ね、MCが多いでしょう?
序盤はまったくMCが入らず「あれ?そういう日?」と思ったけど、中盤からはMCだらけ。あぁ楽しかった。

そして、ポスターを見てもわかるように、「おっぱいぱい」なのだった。
(実際にKANさんのライブを体験したことがある人しかわからない)

一個下のほぼ同年代が、おっぱいぱい。
一個下の60歳(当時)なのに、おっぱいぱい。

ものすごく勇気づけられる夜でもあったなぁ。


さっき、同じくKANさんを愛する友人とこの衝撃を分かち合った。

今日は「まゆみ」と「エキストラ」と「Oxanne ~愛しのオクサーヌ~」と「世界でいちばん好きな人」を聴きながら眠りたいと思う。あ、もちろん「愛は勝つ」も。

KANさん、本当にありがとう。
あなたは素晴らしかった。



古めの喫茶店(ただし禁煙)で文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、ゆっくりと文章を練りたいと思います。ありがとうございます。