タイ国内受刑者1万6000人釈放か!?

こんばんは。
タイも大変なことになってきました。そして、なりそう。。

ニュース①
サムトサコーンがいま、大変なことになっていますね。週末にコロナ感染者が発覚!
検査をしたら、あれよあれよと500人オーバーで感染者がいるじゃありませんか!(でも、90%が無症状。。)

今後5,000人近いコロナ感染者が発覚する可能性があります?!(推論ですが)
これまでに1,192人検査を受ける→コロナ感染者548人発覚 (陽性率45.9%)
23日までに今後1万人検査を受ける予定→コロナ感染者4,590人!? (単純計算で)
*陽性率はターゲットによっても変わりますし、日本では5~10%なので、、、。

また、ロックダウンになったら嫌ですけど、、、プラユニット首相からは1週間の後に
判断をしますと発表がありましたね。

今後検査数を増やす = 陽性者も増加なので、まータイでも日本のように増えるでしょうね。コロナ感染者。
そこで「中国のワクチンが救世主的に登場!みんな安心して日常生活を!」みたいなシナリオでしょうか。

今まで市中感染0人といってたタイはどこいった。。(ありえないと思ってましたが。。)
そして、急に感染者が出てきたことに、少し違和感を感じます。

ニュース②
さらにさらに、こんな時に1万6000人の受刑者が恩赦で釈放されます!
タイでは以前から受刑者の人数が刑務所の適正収容人数を超過して刑務所内が過密であることが問題となっており、
法務省は現在、この過密を緩和すべく、新たに1万6000人あまりの受刑者を恩赦で釈放することを検討している。
と報道がありました!

(いやいや、じゃ刑務所作ったらいいやん!!!)って私は思いますが。。。
COVID-19よりよっぽど怖いやんか!!!と。

コロナの影響で治安悪化、さらに年末になりバンコクでも治安悪化のニュースが最近多いですが、
今年もあと少し、みなさまお気をつけてお過ごしください。

[引用記事]↓もっと詳しく知りたい方はこちら↓
https://www.nationtv.tv/main/content/378810725/?aig=

https://bangkokshuho.com/thaisanmenkiji-724/

サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!