日本人加入可能なコロナ保険に加入をしてみました

ソンクラーン休暇も終わり、本日から勤務を再開されている方も多いと思います。
ソンクラーン休みの中、タイではコロナ感染者(陽性反応者)が日本越え! 19日は市中感染1,384人、死者3人。
(ちなみに、4月10日~16日までのソンクラーン期間中の6日間で交通事故の件数 2,365 件、 死者 277 人、負傷者 2,357 人。
去年も書いた記憶がありますが、コロナよりもタイの道路の方が危険death!。。)

もはや、コロナについての私の考え方は以前にも記載をさせて頂いておりますので、、
PCR検査増加 = コロナ陽性者増加 するじゃん ʅ(◞‿◟)ʃという感じですが。。。

1、そんなこんなではありますが、先日私が住んでいるコンドーでもコロナ陽性者がいたらしく、もうコロナは近い存在になっていますね。
そこで、私もいつコロナになってもいいようにコロナ保険に加入をしてみました。

私が加入した保険はこちらから↓
https://www.tipinsure.com/Ph/step_1/

・年間150~1,950Bで加入が可能です。
・9種類の保険プランがあり、お好みのプランに加入可能です。
・掛け金によって、補償額が変わってきます。
私が加入したプランはPlan3というものです。

[Plan 3 内容] 年間掛け金 450B
・COVID-19またはCOVID-19予防接種の合併症・副作用による昏睡状態 補償額500,000B
・年間のCOVID-19による医療費またはCOVID-19の予防接種による合併症や副作用による入院医療費 補償額50,000B

*ちなみにPlan 3Cはこちら
COVID-19またはCOVID-19の予防接種による合併症・副作用に起因する入院給付金の日額1日あたりの補償額 2,500B 最大20日/年

症状がCOVID-19が直接的か、間接的かによってプランがわかれるようです。
私は別途、通常利用をしている医療保険に加入をしているので、今回はPlan3を選択しました。

上記の説明文を読む限りでは「コロナのためのPCR検査が陽性反応」というだけでは、補償金はもらえなさそうですが、、残念。
(だからといって、昏睡状態になりたいわけでもないですが)
*上記の保険会社以外にも、外国人が加入可能な保険もあるみたいです。
*手続きは15分程度で完了です。メールで保険証が送られてきてその日から1年間適用されます。


2、日本人が同調圧力病であるとすれば、タイ人は怖がり病。
タイでは毎日1000人以上の感染者(陽性者)が報道され、無料でPCR検査を受診可能となれば当分コロナ感染者が減っていくことはなさそうです、、、一方でSNSでは野戦病院のような隔離施設の写真があがっています。「あれ、もっと感染爆発しそうやけど大丈夫なんかな?」と思っています。さらにはベットの上でゲームをする若者がたくさん映っている映像もありました。
弊社のスタッフでもコロナを恐れ在宅勤務を希望しているスタッフが、休日に会っていた友人が濃厚接触者だったので外出自粛中の者もいます。

どないやねん!!!ってツッコミどころ満載で、なんだかな、、、、。と。

3、サイアムバイオ 、7月のワクチン供給に自信
チリでは中国製のシノバックのワクチンを国民に接種させているが、一向にコロナが治る気配なし。。
タイでは、アストラゼネカから技術供与を受けて7月からタイ産のワクチンが接種開始とサイアムバイオは発表。
サイクル的に考えると今月が最後かなと思っています。1月自粛、2~3月解除。4月自粛、となると5~6月解除。
7月ワクチン接種開始!となると、4月が最後の自粛期間となることを願って。

サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!