デルタ株の次なる新種 ラムダ株が南米で拡大

タイ(ダークレッドゾーン)は規制が延長になりましたね。
14日毎に見直されるとはいえ、8月31日まで継続して、午後9時から翌朝午前4時までの外出禁止措置等がとられることになっています。
詳細は日本大使館からの案内をご確認いただければと思いますが、、。
良い内容としては、全ての外国人にもワクチン接種の予約が開始され、ファイザー製ワクチン?も接種予約可能という話題が週末を賑わせました。
(*ファイザー製ワクチンの予約については、現時点では私は確認できていません)

一旦、様子見で8月18日までロックダウンですが、個人的には美容院/美容室が早く規制解除をして欲しいなと思っています。
散髪にいけないのは辛い。。
私は思うのです。8月19日から美容院、美容室は規制が解除されるのではないかと!

だって、延期されるとほとんどのバンコク民が丸々1ヶ月以上散髪してないことになる。下手すれば、2ヶ月近く散髪していない人も出てくるはず。
特に短髪男性の場合、2ヶ月も放置するとボンバーな髪型になってしまい「こりゃ見るに耐えかねる」ということで解除される。(はず)

さらに、表題にも記載をしましたが現在、タイで猛威を奮っているデルタ株の次の新種としてラムダ株が南米で拡大しているようです。
現時点ではラムダ型変異ウイルスについてはまだ分かっていないことが多く、現時点ではどれくらいの脅威であるのか判断することは難しい状況のようなので、なんとも言えないのですが。。。

もはやいたちごっこになっていますね。
「感染する→ワクチン作る→変異する→感染する→ワクチン作る→変異する」
ウイルスなので、変異していくものなので当たり前といえば、当たり前なのですが、、
(変異を繰り返していけば、弱毒化していくとどこかで聞いた気がするのですが、、、記憶が定かではないです)

余談ですが、学生時代にギリシャ語必須科目だった私としては [デルタの次 ラムダ?]ということです。

24文字あるギリシャ文字では
デルタは4番目の文字、ラムダは11番目の文字。 ということは、間に6つの文字が抜けているのですが、知らないうちに新種が発表されているということなのでしょうか!? (わかりませんが)
ちなみに、ギリシャ語 最後24番目のΩ(オメガ)まであと13文字あります。残り13回変異してもギリシャ文字で名前が付けれるので大丈夫ですね。と思いました。

15文字目ぐらいで報道されなくなればいいですが。


[引用記事]↓もっと詳しく知りたい方はこちら↓
新型コロナ 南米で拡大しているラムダ型変異ウイルス 現時点で分かっていることは?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210801-00249724

サポートして頂ければタイの恵まれない子どもたちの施設に寄付したいと思います!その活動もまた報告させて頂きます! 先日は使わなくなったオフィス用の椅子約30脚を施設に寄付さえて頂きました!