見出し画像

CZERNY チェルニー 30番練習曲 No.20 2023.6.19~

◆ 2023.6.19 1回目(次回のレッスンは発表会終了後) ◆
 初めてのレッスン。
 自宅で譜読みして、先生の前両手での演奏、かなりゆっくり。

 ☆先生からのアドバイス☆
  右手3連符がつながらないように、1音ずつはっきりと音を出す。
  黒鍵が入っている場合、つながりやすい。

 ☆次回までの練習☆
  ・右手のみスタッカート
  ・右手のみ速めに強く弾く
  ・両手はゆっくり
==================================================

◆ 2023.8.28 2回目 (発表会終了後初回)◆
 前回の練習内容を自宅で実践。
 3連符はかなりはっきり1音ずつ音が出るようになったと思っていた。

 1回目の演奏の後の先生の第一声は…..

   「はい、えっとー、この曲は…」

 つまり、全然ダメ(涙)

 前回と同じことを説明された。つまり、まったくできてない…。 


 ☆先生からのアドバイス☆
  右手3連符で特に注意すべきは、3つが近い3連符(以下の赤枠

  青枠のような3連符は問題なさそう。

  鍵盤を押す力 = 下向きの力 = は、問題無。

  3連符がつながらないようにするためには、

       鍵盤を離す力 = 上向きの力=

  が大事。

  鍵盤から指を離すことを意識して、先生の前で右手のみ3連符の練習。
  ものすご~~くゆっくり(NGの場合はその都度先生にチェック)
 
  弾くとき私は心の中では鳴っている音の指を意識しているが、
  離す力を意識する場合は

        鳴り終わった音の指

  を意識しなければならない!難しい!!


 ☆次回までの練習☆
  ・右手のみ、速度を落として、鍵盤を離すことを意識して弾く
  ・右手のみスタッカート
  ・両手はゆっくり
==================================================

◆ 2023.9.11 3回目 ◆
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?