見出し画像

じりつのとし

ご無沙汰しています。
最後にnoteで文章を書いたのが去年の三月。
ついつい140字で完結させてしまえる青い鳥に寄りかかってしまい
気づけばほぼ10ヶ月も経っていました。

友人からのnoteフォロー通知をみて
「最近長い文章書いてないな」と思い久々に開いた次第です。
こういう時に思いつきで文章を書けるって便利で良いですね。

実は数日前、ついに30代の扉を開きました。
世間様から「お前もういい大人だぞ」と言われている気がしてなんだか落ち着かなかったので、今年の抱負も兼ねて自分の気持ちを整理する場として使わせてもらいます。本当に以下ただの自分語りです。

今年の4月から成人年齢が引き下げられ、
18歳から成人という事になるそうですね。
自分と干支が同じ人たちが「大人」になるのなら
ここらでちょっと気を引き締めねばなりません。

前回3月に文章を書いて以降、これまでの業種から一転全く違う業種に移行する準備を進めてきました。その準備も終わり、ついに新しい環境に身をおく事になりそうです。

年が明け、30代に突入し、環境が変わる。人生における大きな転換期というものはこういうタイミングを言うのだなと強く感じています。

ただもうクッソ不安です。
突然床を転げ回りながら奇声を上げたくなる程度には。

それでも、時間の経つごとに少なからず変化が起こるのが常。受け入れずに人生2度目のイヤイヤ期を迎えても何も好転しそうにないので、少しでも受け入れられるよう自分に言い聞かせなくてはなりません。いやもう本当世界が許すならイヤイヤ期全力で楽しみたいですけど。できないので。

そこで今年の抱負というかサブタイ?として
「じりつの年」を掲げよう、と元旦に決めました。風呂の中で。

「じりつ」には「自律と自立」の2つを意味込めました。
自律。目先の楽しさへの耐性がペラッッッペラなので、自分を律することを再度しっかり意識したいという気持ち。
自立に関しては、どこかで見た「人に心配かけてるうちは自立したって言わんぞ」という文章でひっかかっていたモヤモヤの解消です。

書いているうちに頭の中がまとまってきました。やっぱり考えるだけでなく文章にする事で整理できるのはありがたいです。

本来なら上記の目標なんて20代のうちに済ませておけよと思うし、人様に打ち明けるようなことでもないだろ恥ずかしいとも思うのですが。

上記とは別に、30代を通して、自分を良く見られたいという思いを必要以上に持たないようにしたいと思ったんです。

人の目を気にしすぎる性格は自覚していましたし、それも自分なりの生きやすさのための処世術じみたものだと感じていたのですが、ここ最近「人に見せたい自分」と「自覚している自分」のギャップが大きくなるばかりでした。誇大広告もいいとこで優良誤認表示ぶちかましているのではと。消費者庁通報待ったなしではと。コスパ悪いし、しんどいだけだし。

ですが青い鳥さんやリアル交友関係で突然言うことでもないので、こうしてnoteでちょろっと打ち明けるというジャブを打っている次第です。我ながらみみっちい。でもそういうところも自分なのだと受け入れていきたいです。

1月も半分を過ぎようとしています。多分気づけばあっという間に今年も終わっていそうです。その中で少しでも「じりつ」するためにも、まずは今夜のお菓子をちょっとだけ減らしてみようとおもいます。ごめんねバームロール。

【今日の気づき】
・文章の端々にまだ「良く見られたい願望」が垣間見える
・でもそれも自分だぜというループ
・まあぼちぼちやっていこ。心に優しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?