12/6

冬が好きだ。俺は雪の上を歩くのが好きだし、寒いところから帰ってきて、あったかい家に入るのが好きだ。買い物に行くのも冬がいい、帰ってきて、買ったもの全部床に並べてニヤニヤしよう。そうだ、正月も好きだ。ピッとしなきゃいけないところと、ダラダラしてもいいところが絶妙なバランスで折り重なっている。チクチクしないニットを着て、雪見だいふくを食べよう。

日曜日、早起きして髪を切りにいった。なんだかしっくりこない。怠惰な生活を繰り返していたせいで、顔がぶくぶくなのが原因だ。髪のせいでもないし、ましてや髪を切ってくれた美容師のせいでもない。むしろ美容師は良かった。優しかったからだ。散髪に行くと、だいたい心に傷を負って帰るけど(被害妄想です)、今日はそんなことなかった。

そのあと特に予定もなかったので、散歩してから帰る事にした。大通公園を通って、すすきのへ。ビールを買って、30分くらい歩いた。昼間なんで当たり前だが人はかなり少ない。痛快OL通りの前には相変わらずおじさんが1人立っているので、そこは安心した。ミリオンの昼の部はオープンしていたが、バニーちゃん達はテーブルに両肘立てて悩ましそうに雑談していた。外に向けて手を振ったりはしない。外に人がいないからだ。はっと外の俺に気がついて、即席の笑顔でいいから、向けてくれたらよかったな。13:00、山岡家でも食って帰ろうかと思ったが、冷蔵庫に昨日こっそり漬けておいた特売のマグロがあるのを思い出して、バスに乗って帰った。どうせなら雪が降っていれば良かった。いっそもっと寒くて、もっと1人で、もっと寂しくて惨めにしてくれた方がいいのにな。

夜はTHE MANZAIをみた。NON STYLEが好きだった昔の彼女は、ちょうど3年前に家を出て行ったきりだ。今日は酒飲んで忘れましょう、って言われなくても、大丈夫、別に悲しいわけじゃないし。


同情するなら酒奢れ…同情するなら…