見出し画像

寄り道

寄り道を肯定出来る人が1人でも増えたら
救われる人って何人いるんだろう。

「人生を最短距離で」
「効率的に生きていくには」
「無駄を省け」

こんなことが脳裏にこびりついてる僕らは
ついつい休むことを肯定できない
寄り道してる自分を愛せない。
そうなっていないか。

寄り道、もしくはそれにニュアンスの近いことを
聴いたとき
「どんなところ行ったの??」
「何が印象的だった?」
「寄り道してきて表情良くなったね」
そんなことを言えたら
心から言えたら
言わなきゃではなく
心から相手の寄り道を肯定出来たら

結果として、本当に大切なものからは逃げず
迷走せず、自分の歩幅で自分のペースで
自分の進みたいルートで
愛しながら足を進めることができるのではないかと。

僕なりに思うのですね。

こうやって僕も今、寄り道して
noteを書いているように
あなたが今、noteの記事に寄り道してくださってるように
日々、生きていく中での休憩地点は
どんな人にも必要だ。

どんな人も自分の生き方を
どんな生き方も
愛せる世の中になりますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?