見出し画像

失敗

理論上、失敗なんて
世の中に存在しない

2019年 近畿大学の卒業式でキングコング西野が言ったこの言葉が、今僕の中で大きくなっている。

挑戦には失敗がつきもの
しかし
辛かった過去も、涙する夜も
「失敗」で止めずに
挑戦し続けて上手くいけば
成功のための必要条件だったと知る。

このことから
世の中に失敗を作り出しているのは自分自身であること
そして、失敗ではなく成功にアップデートできるのも自分だということが分かる。

僕らは、嬉しかった経験よりも
悲しい経験、しんどい経験の方が脳に残ってしまう。
そして二度と同じ想いをしたくないと
「挑戦」を避けた結果
挑戦しないこと正当化し
頑張る誰かを妬んでしまう。

挑戦しないことが悪いことでは無い。
「妬む」という行動で自分を守っている。
よく自分を守ったと思う。

僕もありました。
他者の成功を顔では喜んでいたけど心では喜べないときが。
だから、人生上手くいっている人と話すのが嫌だった。

でも、誰よりも、そんな思考で
自分も相手も認められない自分が大嫌いだった。
それでも
そんな自分でも
認めてくれる仲間の声があって
褒めてくれる人がいて
自分を少しずつ認められるようになり
色んなことに挑戦できるようになり
気づけば、1つひとつの失敗も、今の「幸せ」に全て繋がっていたと知った。

ここまで聞くと
あなたに私の気持ちなんか分からない。
そう思うかもしれない。

うん、そうかもしれない。
というか分からない。
私はあなたの丸ごとになれないから。

でも
妬むだけの勇気があったなら
自分を嫌いになるだけの覚悟があったなら

きっと挑戦することもできる。
過去を書き換えられるだけの力があなたにはある。

大丈夫。

そこに対して
「失敗」というレッテルを全員が貼るわけじゃないから。
必ずあなたを認めてくれる言葉があるから。

たくさん失敗して失敗して
心に曇りができて
たくさんの涙を流したら
必ず晴れという成功が待っている

僕ももっともっと人に寄り添える言葉が言えるように
挑戦して失敗して失敗して
そして
成功という果実を掴んだら
またいつかあなたに僕の言葉を届けます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?