見出し画像

Works:Website design

久々にWebサイトのデザインをしました。フリーランスのレコーディングエンジニア個人のサイトなので、必要な情報の整理、今後自分で更新できるように、等身大であることなどなどを気にして、PCからタブレット、スマホまで、どれでみてもストレスがないように、微調整をしながら。

今回は、私が去年から気に入っている無料でWebサイトをつくれるSTUDIOを利用。

STUDIOを利用するようになるまで、日本・海外のサービス、ソフトを使っていたのですが、どれもデザインをするのにストレスがありました。そもそもWebデザインはグラフィックデザインと比べて制約が多く、慣れる必要はあります。Webデザインの制約に慣れても、デザインをする時にシステム上変えようがないストレスが必ずありました。STUDIOは今まで感じてきたストレスを全て解消してくれているめちゃセンスのいいシステムです。デザイナーの気持ちを完全に理解しているプログラマーさんがたずさわっているんだろうなって感じます。デザインができるプログラマーって無敵ですよね。コードを書けないグラフィックデザイナーにとって最高のツールです。しかも、使っていて楽しい。Webデザインをしていると、なんかつまらない事が多かったのですが、STUDIOを使って、Webデザイン面白い、もっと勉強してみようって思いました。しかも、触っていると何を勉強すれば良いかも何となく見えてきたりするのが、不思議で面白いです。

無料で使うためのドメイン、広告表示の仕方も文句なしで、有料プランも充実。日本語サイトにうれしいモリサワフォントが使える。運営会社であるSTUDIO株式会社は、これを無料で提供できるアイディアと開発力があって、このシステムだけでなく、この会社そのものが創り出しているものが魅力的で、そこもこのSTUDIOを選んでいる理由のひとつです。日本発のこんな素敵な会社があってうれしい!

今回作ったサイトはこちら

「無料が良い」とは思っていません。でも、はじめる人たちにとって、資金がない時に無料でWebサイトを持つ事ができるのって、すごくありがたい事だと思うから。それに、自分で作ってみると、どこからどこまでの作業にお金を出してプロにやってもらいたいか、それがどのくらいの作業なのかが見えてきて、料金の話をするときに、発注側にとっても受注側にとっても気持ちが良いと思うので、ぜひ一度使って見てほしいシステム。

STUDIOをもっと使いこなせるように、今後も使い込んで行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?